海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

こんにちはゲストさん

格安航空券を購入する際、現地滞在1泊以上という条件が提示されます。
「1泊」と「現地」の捉え方について教えてください。

1.入国した日に出国は出来ないという意味でしょうか。それは、日本から入国し、第3国に出国することも出来ないという意味でしょうか。

2.「1泊」とは
 ①機中泊も1泊と数えられるのでしょうか?
 ②飛行機の到着時刻から数えるのでしょうか。あるいは入国審査の間に日付が変わってしまった場合、入国スタンプの日付から数えるのでしょうか。

3.「現地」とは (オープンジョーorストップオーバー等で、2カ国以上を周る場合)
 ①航空会社の所属する国の都市で1泊しなければならないのでしょうか。ストップオーバー、オープンジョー可とされる国の都市で1泊あれば良いのでしょうか。
 ②オープンジョーの場合で、日本からの到着地で宿泊せずに第3国に入り、日本への出発地でも宿泊せずに帰国することはできないのでしょうか。(第3国へはストップオーバー等ではなく、陸路で移動。)

今回私の計画では、第3国で数泊しますが、飛行機の発着国での宿泊がないかもしれません。
日本から夜発って、帰国は朝です。

某大手旅行代理店に問い合わせてみましたが、現地泊条件だから…と違う航空券を案内されたり、単純に日本からの出発から帰国までが2泊以上あれば大丈夫と云われたりしました。問い合わせた航空券の渡航先はアメリカ経由のカナダ行き(ユナイテッド航空、ストップオーバー)と、バンコク~シンガポール間(シンガポール航空、オープンジョー)です。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

チャラ 05/08/08 22:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ