Q&A

アマルフィの交通で相談にのって下さい

公開日 : 2005年08月08日
最終更新 :

来月のイタリア旅行中に、ストにぶつかってしまいそうです。
市バス・地下鉄などのストらしいのですが
その日は、アマルフィからローマへ移動の予定です。
どうやら鉄道は動いている様なのですが、SITAバスやフェリーはどうなのか?判りません

自分なりに考えたのは

(1)ソレントでレンタカーを借りて、アマルフィ2泊~サレルノ経由でローマ空港まで車で行く

(2)アマルフィ~サレルノ間をフェリーで行く

(3)アマルフィ~サレルノ間をタクシーで行く

(4)アマルフィを1泊にして、2日目の夕方にでもサレルノまで移動しておく

どれも一長一短あって悩んでいます

(1)はアマルフィに行った人の旅行記などを読むと、崖の道を走るのでかなり不安ですが、公共交通機関を使わないという部分では確実かな?と思います

(2)はアマルフィ~サレルノ間が30分位なので、バスよりは楽かな?と思うのですが
本数が少ないので、ローマに到着するのが早くても午後3時ごろになってしまう。
もし天気が悪かったり、ストがあったら欠航になる可能性もある

(3)は以前読んだ旅行記に、「サレルノまでタクシーで65ユーロ」と書いてあったのですが
他の旅行記には、帰りは空で帰ってくるので、往復分請求されると書いてあった。

(4)せっかくアマルフィまで行くのに、1泊は淋しいけれど
夕方のバスを使えば、一番安全かな?とは思うのです。
朝サレルノを出れば午前中にはローマに到着する

皆さんだったら、どうしますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/09 17:30

    南イタリア レンタカー

    (1)レンタカーですが、

    アマルフィやナポリのあの周辺で運転されたことはありますか?
    人や車の少ない道ならともかく、南イタリア人のあの運転の荒っぽさといい、
    道路事情といい、とっても危険ですので止めておいた方がいいだろうと思います。

    ところで、帰国日にアマルフィからフィウミチーノまで行くということでしょうか。
    これもまた、ちょっと危険な冒険~♪ かも(^^;)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無謀ですよね・・

    pmarinさん こんにちわ

    アマルフィどころか、イタリアへ行くのも初めてなので
    (1)のレンタカーで移動は、最後の手段・・と思っていました
    ローマの空港までというのは、レンタカーを返すのは
    「町中よりも空港で」と以前アドバイスを受けたからです
    帰国日という訳ではありません。

    どうやらスト当日の移動も可能の様なので、安心です。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/09 15:37

    Re: アマルフィの交通で相談にのって下さい

     ボニータさん,こんにちは。
     
     9月21日のストと思いますが,SITA 社・ナポリにメールで問い合わせたところ,
    30分程前にお返事が来ました。

     やはり,SITA 社も実施するそうです。但し,6時から9時,13時から16時の間は
    運行するそうです。当地の朝8時前に返信があり,感心しました。
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝

    CosiCosiさん いつもありがとうございます
     
    6時から9時に運行しているならば、当初の予定通り行動できそうです
    せっかくのアマルフィなので2泊はしたいと思っているので
    安心して楽しんで来ます

    本当にありがとうございました