Re: 重陽の節句

そうでしたか。

9月9日は、菊の花びらを浮かした酒を飲むことで長寿を祈ったということなそうです。

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日・・・11月11日だけは節句ではないのかな?

昨日カキコしたので、今日は、売れ残りの月餅が目に付き買ってきました・・・楽しんできてくださいぼられないように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 重ねてありがとうございます ぼられないための表情を工夫したいです.

    菊の節句,重陽の節句,何だかんだと漢文にも出てきたような気はしますが,細かくは覚えていません.^^;
    日本だと菊人形のシーズンですけど,中国にも菊人形はあるのでしょうか???興味津々です.

    > 楽しんできてくださいぼられないように。

    ホント,それが一番の気がかりです.

    さすけねえ 様,ぼられないための工夫はありますか?

    普通の日本人女性として,比較的にこやかな表情で歩き回るのは,いつものことですが,
    なめられないために,できるだけ,額に縦皺を寄せて,口をとんがらせて歩き回るといいかしら?
    と思いはじめています.. どんなものでしょう???


    実は,ほんの一月前,出張先の欧州某国に,飛行機が遅れて深夜1時に到着したのですけど,
    ホテルまでタクシーでいこうとしたところ,(ホテル前が一方通行で)人気のない街角に停められて,10倍にぼられて,相当の口論をしました.
    「この街の初乗りは0.7ユーロ,後はキロ当たり0.7ユーロに,深夜料金0.7ユーロだから,3.5ユーロ行かないでしょう!」カメラを取り出して「写真を撮ってポリスに届けますから!」云々.
    言い争った挙げ句に,(深夜の人気のない異国の街角であることを思い出して)怖くなって払ったという,滅茶苦茶くやしいトラウマがあるのです.

    どの国に行っても,滅多にタクシーに乗らないから,あんなにぼられたことないのに,今,思い返してもホントに悔しいです.
    ぼられたお金を,会社が払ってくれるわけじゃないのし...
    ホントに許せません!.ブツブツ. 

    ギリシャの仇を,プライベート旅行の北京でとってやる...
    ま,できれば,仇をとりたいな... 
    とにかく,ぼられても払わないからね...
    という気分です.

    そのためには,まず,タクシーに乗らない,欲しいモノがあっても欲しいそぶりは一切見せない,その前に,仏頂面の旅行客になりきることが先かしらねー^^?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ぼられないための工夫は

    【重ねてありがとうございます ぼられないための表情を工夫したいです.】
    ・・・・(clover.c)様、難問です。

    仲間と行った香港で、ボロのジーパンでいって・・・現地ガイドに宝石店に連れて行かれて「貧乏人なのでお買い物は出来ない」・・・と言った。

    「ボロのジーパンをはいても、数百ドルのせいこうびゃお(精工表)」をしている貧乏人はいませんとほざきました。

    靴とか時計とか持ち物で貧乏人か否かは判断されるようです。

    一番良いのは、現地人スタイルになることですね。

    ・・・でもさすけねえは、どこの国に行っても★が数個のフロントで断られたことがありません=持ち物がバレバレなのか?、「品」も最低なのですが。

    追加、彼らは「歯」を見て、虫歯を治しているのは日本人とまで見ますので・・・それでも巻くのは無理です。