日本人の衛生観念はちょっと行き過ぎだけど

イエメンのアラブ式トイレが汚かったって思うのは、使い方に問題あるのと、たぶん女の人の社会参加(働いたり、遊んだり)がなくて街中のトイレにまで女性の目が行かないからかな、って思います。
でもアラブ式は一応水洗トイレだから(笑)
間違っても肥溜めの上に板を乗せたような恐ろしいトイレじゃないから、そんなに心配ないでしょう。 

『音』は当たり前に誰でも…なのに聞こえたら恥ずかしいって変な民族ね、って同じ日本人ですが。

イエメンで黒装束をお求めになるとのことですが、目立たずに行動できるのもそうですが、服の汚れ防止に◎ですねー。

では楽しくお出かけください (^-^)/~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

黒装束は案外快適らしいです。
    ほこりもよせつけないし、涼しい(夏は)とか。。。
    日本まで持ち帰っても、多分使うことはないでしょうけど『良い』思い出の品になるといいなぁ。。。
    では、行ってきます!(まだ二ヶ月ありますが(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足ですが・・・・

黒装束、たいていはポリエステルです。
    快適って言われるのは、首都サナアが高地で湿気が少ないからなんじゃないのかなあ?って思います。日本の夏ならとっても耐えられない!

ネックレス(もちイエメン調達)してホテルの晩御飯に出たらイブニングドレスみたいで良かったです。私のちょい太体型には花マル。
    日本ではタンスの肥やしで…来月イラン行くので持参してみるつもりです。

トイレットペーパーの紙芯を抜いて潰して持参するとGOOD!。紙を期待できないトイレの国へ行ったら便利です。