さっそく,ありがとうございます.

書茶社さま

さっそく,詳細なレスポンスをいただきまして,とても感謝しています.*^^*

> 突然ですが、北京は今日から秋になります。

興味深いことを教えていただきました.(^^)
秋がいつからいつまで,と気象台が明言して予報するのですから,北京で「秋」は特別のようですねー. (日本の「梅雨」のようなあつかいなのでしょうか?)

> でも、朝方5度ってのは、そんな寒くないと思うんですが、これは個人差ですよね。

なるほど.朝方5度ですと,氷が張ることもないですし,それほどの寒さではないですねー.

> 1)長城は八達嶺ですか?

実は,その辺を考え込んでいます.
司馬台は良さそうですが,今回は諦めて,人が少しでも多そうな八達嶺にした方がいいかしら?と

今の心づもりでは,月曜に万里の長城に出かけようと思っていますが,10月末の平日に司馬台長城に出かけるようなノンキな観光客はそれほどいるものかしら?と.
平日に出かけて,人淋しい長城を1人でハイキングして,ボラれたり,たかられたり,コワイ思いをしたりするのはかなわんのではないのかなー,と.

> 登ると暖かくなるので、防寒というよりは、暴風性を少し考えればいいんじゃないですかね?

風が通らないコートと,念のために手袋,帽子,マフラーを用意したいと思います.

> 2)中秋の名月

すみません,私の勘違いでした.
かさなるのは重陽節でした.(数日前に,地元のスーパーに月見団子が出ていたのに...お恥ずかしいです.)

> 3)女性

> 主要観光地であれば、そう心配はありません。
> 紙が無いことは多分にありえます。用意された方がいいと思います。

紙については全くの盲点でした.家のロールを2巻きほど,つぶして持参しようと思います.

> 公共交通機関に乗る際はスリに気をつけて下さい。

必ず,気をつけます.

> 私の過去レスに色々詳しく書いておきました。

早速,拝見してみました. どれもとても参考になります.

> お気をつけて!

気をつけます.Absolutely!

本当に,ありがとうございました.*^^*

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 秋は延期だそうです(^o^)、万里の長城

clover.cさん、こんにちは。
    低気圧が来なかったので、秋は暫く(1週間以上?)延期されました笑。
    今日は涼しいですが、明日からは日中30度近い予報に戻りました(^^;
    でも、ちょっと秋っぽい風です。

北京の秋は、大型の低気圧が北からやってきて突然始まります。
    (最低も最高も)気温が5~10度程ストーンと落ちるので、秋だぁ~と実感できます。
    更に10日~2週間後に寒気団の到来と共に冬になり、またストーンと気温が落ちます。
    この2週間の間に燃えるような紅葉がとてもきれいです。

八達嶺も交通の便が良いのでイインじゃないかと思います。
    よく日本人が写真で見るのは、完全整備された八達嶺です。

通好みですが、司馬台もいいんじゃないかなぁと思います。
    雪の積もった司馬台はとてもきれいです!
    ちなみに居庸関、八達嶺、司馬台、金山嶺、慕田峪の5箇所は観光長城と呼ばれ、きっちり整備され、入場料を払わないと中に入れません。
    なので、城壁に入場してから怖い思いをすることはまずありません。

この時期、一番寂しいのは慕田峪だと思います。
    慕田峪~黄花城の辺りは春がきれいな長城なので。

ちなみに長城を歩く=登られるようでしたら、汗かくほど暑くなります。
    防寒もいいのですが、重ね着して、すぐ暑さに対処できるようにする方が大事なような気がします。
    10~11月の長城で、暑くて死にそうになってモコモコ着てる日本人をたまに見ます。
    うーん、長城という名前に騙されて、要は登山だって事を忘れていたようです笑。

ロール2巻も要らないんじゃ(^_^;
    もし足りなくなったら、市中で安く売ってますし。
    ホテルの場所にもよりますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々教えて頂いて,かえって楽しい迷いが増えつつあります

書茶社さま ありがとうございます.

> 北京の秋は、大型の低気圧が北からやってきて突然始まります。
    > (最低も最高も)気温が5~10度程ストーンと落ちるので、秋だぁ~と実感できます。
    > 更に10日~2週間後に寒気団の到来と共に冬になり、またストーンと気温が落ちます。
    > この2週間の間に燃えるような紅葉がとてもきれいです。

なるほど,おおむね10月が北京の秋の盛りになるのですね.
    おかげで,天気図を見るのも楽しくなってきました.

> ちなみに居庸関、八達嶺、司馬台、金山嶺、慕田峪の5箇所は観光長城と呼ばれ、..

色々教えて頂いて,かえって楽しい迷いが増えつつあります. *^^*

いっそ,日曜に,慕田峪長城に行こうかしら? 
    慕田峪だと,バスを降りた後,長城に行くまでのタクシーをひろうのでトラブルに遭うかしら?
    それよりは,慕田峪ツアーに参加しようかしら,でも,慕田峪長城に短時間の滞在で,帰りに土産物屋に寄られてはつまんないかも?
    などと,楽しく逡巡中です.

> ちなみに長城を歩く=登られるようでしたら、汗かくほど暑くなります。
    登山だと言うことを忘れないで
    温度調整が出来るように,冷えないように,
    汗を吸わない化繊やウールで身を固めて出かけたいと思います.

> ロール2巻も要らないんじゃ(^_^;

なるほど ^^;

本当にありがとうございました.