海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ドイツ6日間の旅(ポツダム、ベルリン、ケルン、フランクフルト、ビュルツブルグ、ハイデルベルグ)

ドイツ6日間の旅(ポツダム、ベルリン、ケルン、フランクフルト、ビュルツブルグ、ハイデルベルグ)

こんにちはゲストさん

 皆様のアドバイスのお陰でスムーズに旅行することができました。
 この掲示板で質問した事項で実際に行ってみて確認した結果を中心に簡単にレポートします。
1.列車の予約
 ドイツ鉄道のHPでR印(予約推奨)が有った祭日のベルリン・ケルン間のICEのみ予約しましたが、結局予約は必要ない状況でした。最初の頃は予約表示のない席を探していましたが、途中からは空いている席に適当に座っていました。予約済みの表示のある席でも結局予約者が現れないケースが多いようです。
2.駅のコインロッカー
 殆どの駅に大小のロッカーがありました。ベルリン・ツオー、フランクフルト駅で使用しました。ツオー駅では空きが多くありましたが、フランクフルト駅では少なかったです。また、博物館・美術館等では無料で預けることができ(と言うより預けさせられる)ましたので移動可能な荷物であればわざわざ駅で預けなくてもよいと思いました。
3.エッセンシャルオイル
 アドバイスいただいたWoolworthや百貨店に有りました。値段は1~3ユーロ台でしたからずいぶん安いと思いました(質はよく判りませんが)。
4.ウェルカムカード
 ベルリン、ハイデルベルグのウェルカムカードは市内交通が乗り放題で観光ポイントの入場料が割引になる等使い手があり便利でした。市内交通の切符を買う手間が不要であることも考えますと、市内交通を全く使う予定がない場合を除いては、損得を厳密に考えないで買うのがよいと思いました。
5.感想
 6日間で6都市を巡ったので少し忙しい旅でした。ポツダム(正味半日)、ベルリン(同1.5日)やハイデルベルク(同半日)ではもう少し時間が取れればよかったです。
 また、時差の関係から朝は早くに目が覚める反面、夜は早くから眠くなってしまいました。早朝から行動開始できますが、ナイトライフは楽しめなかったのが残念でした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル