Re: 峠にさしかかったら

旧道を選びたいと思います。シルクロードを自転車で旅行するルートを具体的に伝えられるので、うれしい情報です。ありがとうございます。どこの国でも同じですが、どうしても現地のガイドにわたしたちの希望が正確に伝わらないために、高速道路を走ることになったり、バイパスを走ったこともありました。旧道のほうが、車のスピードも遅いし、地元の人との出会いも多くなります。アイスクリームを買って食べることもできます。『ツール・ド・シルクロード20年計画』、自転車旅行や歩く旅では、パオや山村の畑の向こうから飛び出してきて、手を振ってくれる子どもたちのと出会いも楽しみにしています。旧道を走って、峠を挟んで、南側と北側の風景の違いを目にできることを楽しみにしています。峠といっても、日本とは異なると思いますが。峠近くの分かれ道には、気をつけてペダルを踏みます。来年の夏までには、旅の様子をホームページでレポートするように、心がけます。シルクロード雑学大学主宰長澤法隆より。

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1件のコメント

  • 06/10/09 01:04

    旧道との分岐点

    旧道との分岐点は道路(ルート)に関心のある人であれば、
    誰でもわかるくらいわかりやすくできています。

    マキシマスさんも書かれていますが、旧道は舗装されて
    いるようです。ただ、使われなくなって久しいのか、メ
    ンテされていないのか、砂埃がかぶっているようで、
    実質ダートなのかもしれません。

    お尋ねの標高ですが、不明です。ご期待に沿えず申し訳
    ありません。
    ただ、テヘラン自体が標高1,200mほどで、そこから登り
    ます。バスや車も普通に走っていますし、バスに乗って
    いて頭が痛くなったり空気が薄いと感じたりはしなかっ
    たので、サミットもそれほど高くはないのではないので
    しょうか?

    天山山脈のページ、拝見致しました。
    とてもきれいなところを走られたようでうらやましい限
    りです。

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    Re: 旧道との分岐点

    アルボルズ山脈の峠越えの情報をありがとうございます。旧道との分岐点は、判りやすいとのことで安心しました。また、旧道は、路面が荒れていて、あまり利用されていない様子。交通量が少なければ、写真を撮ったり、のんびりとペダルを踏むことができそうなので、わくわくしています。
    最近の医学では、2000メートルを越えると高山病の危険があると言われています。熟年や高齢者がいるので、標高については、出発までにしっかりと調べて、出かけたいと思います。
    ホームページhttp://www.geocities.jp/silkroad_tanken/で天山山脈を自転車旅行したときの写真を見ていただきましてありがとうございます。これまでに自転車で旅行したイラン国内の風景では、マシュハッドからケルマンへ向かう途中、ケルマンの手前が良かったですね。もう一度行きたいと考えています。「ツール・ド・シルクロード20年計画」のルートから外れますが、ザクロス山脈も何時の日か自転車で旅行したいと願っています。ザクロの収穫時期である秋に旅行して、いろんな種類のザクロを食べてみたいと思います。
    本当にありがとうございます。シルクロード雑学大学主宰長澤法隆。

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