06/10/08 13:43

Re: それでは今度の質問は。。。

レスつかないようなので・・。

おおむね皆さんがおっしゃるように絶対!とかこれは!というほどの危険はないと思います(だからつかないのかも?)。
私も絶対的に気をつけるべき点は特に思い浮かびません。

危険情報については外務省のHPとこのあたり↓を参考にすればどうでしょう。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/index.html
http://www.morocco.co.jp/TRAVEL/index.htm

タクシー一人乗りも両替も、アジアなどと同じ程度の注意で十分だと思います。
マラケシュなどはスークも充実して、日本では手に入りにくい雑貨なども色々見れますよ。定価がないのでがんばって値切ってください。楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: それでは今度の質問は。。。

    先日、かなり不安にさせる女性一人旅のモロッコ紀行を読みまして・・・。レストランのトイレなのに、定員があとをつけてきて、トイレの中で襲われた。。。など。。。

    気丈に振舞えばいいですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/08 14:40

    それは心配になりますね・・

    どこの旅行記ですか~私も見てみたい。

    どの国にも必ず変質者がいて、そういう人の雰囲気って、女性ならたいていわかると思います。日本にいても同じですよね。
    でもまあ、日本では従業員に変質者がいる率がそんなに高くないので、その辺の文化の違い(?)には時にびっくりします。

    私も旅行記書いてまして、モロッコでの注意とかも書いたことありますが、他の場所に比べてもそんなに多くなかった気が。。時間があったら見てみてください。http://homepage2.nifty.com/waky/

    防犯上なのか、現地の人に声かけられても完全無視作戦!の人も時々見かけます。走って逃げる作戦とか。それもまあ、1つの方法かもしれません。