トピずれ、失礼します~^^;

内蔵介さま

その小さい部屋のすみずみまで見るのに、30分ほど費やしました。
ほかのセクションのほうがずっと広いのですが、ここはじっくり見たいと思いました。
戦中、終戦直後当時ののニュースフィルムを見ることが出来るのが興味深かったです。
とりあえず表面的には歪曲されない歴史事実がそこにはあり、「きつい」思いをした私は、つくづく「日本人」だなあ・・・と思いました^^;。
これで、ここにエノラ・ゲイをおいといてくれたら、もっと歴史を感じることができたかなあ・・・
ちょっと遠くに追いやられちゃってますので、ほんの少し、少しだけですが、残念だったりします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 事実の展示

>とりあえず表面的には歪曲されない歴史事実がそこにはあり、

解釈はさておき・・・その通りですね。

>「きつい」思いをした私は、つくづく「日本人」だなあ・・・と思いました^^;。

ねこにゃん♪さんが「きつい」と仰せの表現が年代の差のためか、理解できていません。申し訳ありません。
    私はただただ自分が日本人であることが嬉しくて仕方なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も日本人に生まれてよかったと思います。

若輩者のわたくしの呟きに耳をお貸しいただき、またお返事いただき、大変ありがとうございます。
    日米戦争時の「被害の側面」を語ることから逃れられない土地の生まれなもので、
    冷静な目で展示を見つつ、その反面・・・・なのでございます^^;。
    でも、大変前向きな気持ちで見ることができる展示内容であったことは間違いありません。
    改めて、自分が日本人であることを深く考える、本当によい機会でしたし、もちろん「日本人としての誇り」も感じました。
    今後もし、また「被害」のことで何か意見を問われることがあれば、ここで見たことを活かしていこうと思いました。
    受けた「被害」の大きさではなく、その後学んできたこと、これから先考えないといけないこと、を語りたいなあ、と。
    (たぶんその機会がすぐやってきそうなので・・・・)

今後ともご指導のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m。