峠にさしかかったら

書き忘れましたが、峠近くになると、道が二つに分かれています。
一つは旧道でもう一方はバイパス(ショートカットの道)になっています。私は、バイパスのほうを通りましたが、長いトンネルになっています。旧道は、さらに高い標高を目指すようです。(ま)さんの写真を見るとダートコースになっているように見えますが、私の印象では、舗装されていましたし、バイパスに対して直角には交差していないいなかったと思います。間違っていたらゴメンナサイ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 峠にさしかかったら

旧道を選びたいと思います。シルクロードを自転車で旅行するルートを具体的に伝えられるので、うれしい情報です。ありがとうございます。どこの国でも同じですが、どうしても現地のガイドにわたしたちの希望が正確に伝わらないために、高速道路を走ることになったり、バイパスを走ったこともありました。旧道のほうが、車のスピードも遅いし、地元の人との出会いも多くなります。アイスクリームを買って食べることもできます。『ツール・ド・シルクロード20年計画』、自転車旅行や歩く旅では、パオや山村の畑の向こうから飛び出してきて、手を振ってくれる子どもたちのと出会いも楽しみにしています。旧道を走って、峠を挟んで、南側と北側の風景の違いを目にできることを楽しみにしています。峠といっても、日本とは異なると思いますが。峠近くの分かれ道には、気をつけてペダルを踏みます。来年の夏までには、旅の様子をホームページでレポートするように、心がけます。シルクロード雑学大学主宰長澤法隆より。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/09 01:04

旧道との分岐点

旧道との分岐点は道路(ルート)に関心のある人であれば、
    誰でもわかるくらいわかりやすくできています。

マキシマスさんも書かれていますが、旧道は舗装されて
    いるようです。ただ、使われなくなって久しいのか、メ
    ンテされていないのか、砂埃がかぶっているようで、
    実質ダートなのかもしれません。

お尋ねの標高ですが、不明です。ご期待に沿えず申し訳
    ありません。
    ただ、テヘラン自体が標高1,200mほどで、そこから登り
    ます。バスや車も普通に走っていますし、バスに乗って
    いて頭が痛くなったり空気が薄いと感じたりはしなかっ
    たので、サミットもそれほど高くはないのではないので
    しょうか?

天山山脈のページ、拝見致しました。
    とてもきれいなところを走られたようでうらやましい限
    りです。