Air & Space

アメリカのすごさが判ると同時に、(一応)歴史の事実を伝える度量、また日本人であることの(小さな)誇りを感じました。

第二次大戦における太平洋戦争は日本と米国の戦いであったことは当然で、近代海戦史=日米戦であります。

当時のアメリカの巨大さを考えると象に立ち向かう蟻・・・・いえネズミくらいはあったかもしれませんが、一方的ではなくキチンとした戦いになって歴史に残っている・・・それは「無謀」だったのかもしれませんが、果敢に立ち向かったことで「馬鹿にされる事がない」事実は先人に頭をたれたくなりましたが・・・さてトピ主様は如何でしょう。

2Fの海戦史のコーナーです。小さい部屋です。
あと大戦中の世界の名機の展示には当然ゼロ戦が含まれています。

気分を悪くされましたら謝ります・・・とは言いましても歴史の浅いアメリカ。
滞在されているSFさんにはシャカに説法でしょうが・・・第二次大戦は欠かすことのできない歴史なんですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トピずれ、失礼します~^^;

    内蔵介さま

    その小さい部屋のすみずみまで見るのに、30分ほど費やしました。
    ほかのセクションのほうがずっと広いのですが、ここはじっくり見たいと思いました。
    戦中、終戦直後当時ののニュースフィルムを見ることが出来るのが興味深かったです。
    とりあえず表面的には歪曲されない歴史事実がそこにはあり、「きつい」思いをした私は、つくづく「日本人」だなあ・・・と思いました^^;。
    これで、ここにエノラ・ゲイをおいといてくれたら、もっと歴史を感じることができたかなあ・・・
    ちょっと遠くに追いやられちゃってますので、ほんの少し、少しだけですが、残念だったりします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事実の展示

    >とりあえず表面的には歪曲されない歴史事実がそこにはあり、

    解釈はさておき・・・その通りですね。

    >「きつい」思いをした私は、つくづく「日本人」だなあ・・・と思いました^^;。

    ねこにゃん♪さんが「きつい」と仰せの表現が年代の差のためか、理解できていません。申し訳ありません。
    私はただただ自分が日本人であることが嬉しくて仕方なかったです。