退会ユーザ @*******
06/10/08 00:26

プランニングがいちばんです

プリンセスぴあさんへ  ならびに皆様へ

久々に長くツリーが伸びたトピになりましたね。で、私も参加させて下さい。
ねこさんの提案したプランニングに一票。
といいますのも、この掲示板を読まれる人って都会の恩恵にあずかれる人ばかりじゃありませんよね。
気の利いたレストランとか、洒落た場所とは無縁で、
近くにある食べ物屋さんといえば、ド演歌を流しているうどん屋さんしかない所に住んでいる人もいるわけです。
で、都会、田舎にかかわらず、かつお金のかからない方法で海外旅行気分に浸れる方法といえば
みずから旅行を計画する、つまりプランニングです。

まず行き先を決めて、具体的な日程まで組みます。出発日と帰国日のフライトも決めて。
そしてガイドブックを参考に現地でのスケジュールを立てます。
移動手段、距離から換算して何処から何処まで、観光、食事、宿泊はどうするか。
ガイドブックなど資料は複数から。なにも買う必要はありません。図書館で借ります。
むろん人によってはネット検索を主体にしても構いませんよ。
「歩き方」だけじゃ味気ないから、訪問国が「るるぶ」シリーズに含まれていれば写真が豊富なので楽しいです。
ま、旅先でのイメージを膨らませるのです。

それともう一つ、私が実践していること。
旅行の持ち物、つまり携帯品の一覧表を作ります、箇条書きにして。
それもできるだけ子細に。パスポート、現金にはじまり、カメラ、衣類… etc 持っていく物すべてです。
そして、最後に旅行の際の服装を決めます。現地での気候を判断材料にして。

初めから行けるはずがないとの考えでは夢がありませんから、本当に行くとの心構えでのプランニング。
けっこう、この方法にて夢想の海外旅行に幾度となく旅立っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント