北京で欧ユーロ→人民元

ワルシャワは、レートというか、手数料が銀行と郵便局であまりに違いすぎるのですよね。

ホテルにもよりますが、ホテルの中に銀行出張所扱いの両替所があるというパターンが北京では多いです。
この場合はホテル=銀行レートです。

ユーロからだと、北京空港はなかなかいいレートです。
まぁでも市中に行くと中国銀行は良心的なレートです。
他行では、ユーロの直元レートを持たない両替所があって、たまにユーロ→ドルor円→人民元という両替のため、レートが極端に悪いところがあります。
中行は全て直レートがあるので、いいレートです。
日本円からの両替に比べても遜色ないです。

要は北京では場所によります。
空港でのレートを覚えておいて、市中では先ずレートを聞いて、それから両替するかどうかを考えるといいと思います。

尚、北京での欧州直レートの全面許可は来年になる見通しとの事です。
オリンピックへ向けての一貫で、制度改定されるそうですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京で欧ユーロ→人民元

皆様、お答えを有難うございました。ユーロから、円そして人民元というレートを使う、銀行があるのですね。それでは、円を持っていったほうが、確かということですか?他のサイトで見た、北京では、どこで両替してもレートは同じというのも間違った情報なのですか?チェコ共和国のように、銀行では手数料を取られて、両替所によっては、手数料ゼロということもあるのですか?とにかく9日の出張で、私は、ほとんど仕事で、どこにもいけない(涙)みたいなのですが、北京なんて今度いついけるか分からないので、実費を払って連れて行く、主人には、あちこち観光してきてほしいのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 北京で欧ユーロ→人民元

間違った情報か?という質問にyes/noで答えないと、納得できない方ですか?

どこの情報か分かりませんが、みんな数回の中国渡航で、それが全てだと思って中国のことを有ること無いこと語るわけですから、中国の情報のほとんどは不正確だと思いますよ。
    日本人は中国に対する偏見というか、バカにしてる感が強いのだと思いますよ。

先に説明したとおり、中国は場所により手数料は違いますよ。
    ただ、手数料の上限値が低いので、そうゆう意味では、ほぼどこで両替してもさして変わりません。

他の国を例に出されますが、中国以外の例を出して、中国に当てはめようとすることは全く無意味かと思います。
    手数料ゼロはありません。
    交換表示レート中に売買手数料が含まれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件