06/10/07 19:43

いつ移動したいのかが重要かと

 ポチョさんは、いつ頃移動するのでしょうか?
 私は、去年から1年間イギリスに滞在していて、その間に3回ほどパリへ行きました。
で、やはり言えることは、スケジュールは早く決めて、早く予約してしまうこと、です。
 ユーロスターでも、早くとれば(できれば2、3ヶ月位前だったかな?)片道£30(6000円位)でした。飛行機も早くとれば格安ですが、やはり、空港が中心部から離れているため、空港と街までにお金がかかってしまいます。(ロンドンもパリも片道1000~1500円)
 パリへ行って、またロンドンに戻ってくるのであれば、その交通費は、倍に・・・
 時間のことも考えると、ユーロスターは3時間弱かかるのに対し、飛行機では1時間弱でついてしまいます。しかし、空港には2時間位前にチェックインしていた方がよい、のに対し、電車なら、遅くても30~45分前に着けばいいので(休日は混むのでもう少し早めがお勧め)、時間的にも結局は変わりありません。
 ただ、ロンドンーパリ間は、電車も人気路線なので、やはり早めに予約しないと、どんどん値段があがっていきます。
 まだ時間があるのなら、絶対にユーロスターがオススメです!!
ユーロスターのサイトをチェックしてみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    say-mwさん、早速のお返事ありがとうございます。
    日にち的には来週あたりから飛び立ちたいとおもっているのですが、、、なかなか計画することが苦手なんですよね。。。
    ってそんなことも言っていられないので、say-mwさんのお話を参考に色々調べてみました。
    大体、40ユーロぐらいでうまくいけばユーロスターは乗れるようですね。

    代理店とか通そうとすると大変料金が掛かってしまうため、どうしようか迷っていましたが、だんだん旅をする支度の仕方も分かってきているところです。
    色々、親切にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/08 16:29

    飛行機vs列車

    ポチョさん、say-mwさん、こんにちは。

    ユーロスターですが、週末の土・日を挟んで往復で買うと、
    割安な切符が手に入ります。もしロンドン→パリの片道だけでいいのなら、
    復路は放棄します。

    ただ、来週の旅行ですと、日が迫っているので、もうあまり安い値段では
    出てないかもしれません。あっても、早朝や夜の遅い便になるかも
    しれません。下のサイトで確認してみてください。

    http://www.eurostar.com/

    また、格安航空会社としては、次のような会社があります。

    http://www.ryanair.com/

    http://www.easyjet.com/

    http://www.flybmi.com/

    私はこういう格安のフライトを利用したことがないので推測ですが、
    多分、安い切符は一種の早割りで、席数も限られているのではないかと
    思います。ある種、値段は需要と供給の関係で決まるので、
    早く予約するほど安い値段で買えるのではないでしょうか。だから
    サイトを見るたびに、違う値段が出てきたのではないかと。

    あと一般的に、安い切符は変更・キャンセルが効かないものが多いです
    ので、その辺もよく考えて購入してください。

    それと、こういう会社のフライトは、ヒースローやシャルル・ド・ゴールを
    使いません。もっと郊外の小さな空港を使いますので、空港への交通(足)が
    遠かったり、多少不便なこともあります。

    どちらにしても、安く行きたいなら、早く手配したほうがいいです。