06/10/07 18:54

Re: 観たい人の為に・・・

確かに、人の少ない時期に行くことは良いことです。
昨年9月末、愛地球博に行きましたが人混みがすごく、何時間も待たされました。早い時期にゆっくり、気の済むまでみたかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 21:37

Re^2: 観たい人の為に・・・

私は地球博は4月に車で行って4日間全部見ました。
    しかしあの頃の掲示板では丸Dえ自然破壊でお金を貰っても行かないとかの意見が出て、
    まるで見に行くのに気が引けるくらいの感じでした。

私は暇人ですから旅行も人の行かない時に行くのは何時も実行しています。
    値段も安いので良いですが、唯人の行かない時に行くと乗り物の運行停止期間に当たる事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/09 11:42

EAVOさんへ 地球博というのは

わたしは、地球博に行ったことがありません。
    日本語の観光ガイドブックもありますか?
    ぜひ、参加してみたいです。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/07 20:53

長蛇の列に並ぶのは・・・

私達は宣伝が多い観光地を極力避けています。

有名な世界遺産は殺到するケースが多いですね。

今夏、アンドラ、(他ベルリン・・・)へ旅行しました。アンドラへ行くのにバルセロナが起点になるのでバルセロナへ行ったので、その往き帰りの余った時間を利用して有名なガウディの作品(サグラダファミリア、バトリョ邸、地下聖堂)を見に行きました。

サグラダファミリアは入場券の購入だけでも長蛇の列でしたので入場を諦めました。
    バトリョ邸は入場券売り場は空いていたので入りましたが、狭いアパートなので人込で落ち着いて見ることが出来ませんでした。
    地下聖堂はバルセロナ郊外にあって、その内部に入っても私達だけでしたので心ゆくまで見学できました。

同じガウディの作品ですが、人気でこうまで違うのかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下聖堂は

コロニアグエル地下聖堂の事だと思いますが。。。場所的なものもあってか・・・残念ながら訪れる人は他のより少ないですね^^(ちゅうかそれが良いとも言えますが)

ただ、アントニ・ガウディの設計の中では最高傑作と言われ(私も建築的には最も出来の良いものと思います)ダイナミックな斜め柱やゴシックのリブボールトを思わせる骨のような独特な構造表現など見所が多いですね。ガウディ自身のスケッチも内部に展示されてたと思いますが本来上にサグラダ・ファミリアの尖塔を想起させる塔が立つ予定でした。
    なので^^;これも未完なのですが。。。ちょうど地下聖堂の上部が公園みたいになっててかえって良かったかもw。

サグラダがガウディの建築的なものより・・・それを超越した教会建築の精神性というか永続性というか殉教的に^^時を越え作りつづける姿勢、ガウディ無き後も連綿と続く・・・その事というのが評価された物だとしたら、地下聖堂は純粋にガウディの建築家としての集大成の評価だと言えますかね。

なんせ・・・完成まで何百年かけて作った教会がゴロゴロしている欧州ですからw。