Re: カードはカード、保険は保険・・・・?

hua hinさん 

一緒に行った友人がスキーで大怪我をして その際にカードの付帯保険が知らないうちに それ以前に比べて減額されていたので けっこう大変でした。 

かなり昔の話ですが 以前はどこのカードもついている海外旅行傷害保険は似たようなものだったので てっきり自分の持っているものとおんなじ付保金額と思い込んでいましたので・・・。

このときの経験で 付保金額の差と同時に加入している損害保険会社の対応にもかなり差があることにびっくりしました。

つまり傷害保険がついているよといっても いまでは それだけではなにかあったら気休め・・程度しか・・と言うのもあるようです。

ですから カードについている海外旅行傷害保険はオマケ・・・なんだと考えて置いた方がいざと言うときに困らない・・・と。

ついている保険でカードを選ぶのは本末転倒だといったのですが・・それが なにか御気に触りましたか。

オマケで間に合わそうというには 海外旅行の傷害保険はもう少し大事な要素とおもいますが・・・。 ちゃいますか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• >なにか御気に触りましたか。

あなたとケンカする気はさらさらないのですが、口のききかたには気をつけたほうがよろしいですよ、おじいさん。それなりに歳を重ねてきたのであれば。

>カードについている海外旅行傷害保険はオマケ・・・なんだと考えて置いた方がいざと言うときに困らない・・・と。

カード会社に、あなたの言っていることが正しいのかどうかをきちんと確認してから、問い合わせた担当者の名前とともに確実な情報を書き込んでください。

>かなり昔の話を思い込みで
    とか、
    >と言うのもあるようです。
    とかなんとかと、不確実な読者を惑わすようなことを無責任に書くのはやめなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >なにか御気に触りましたか。

hua hinさま 恐れ入りますが 貴書き込みの主旨が良くわかりません 。 

カード会社の担当者名を書くまでもなく カードについている旅行傷害保険はオマケなことははっきりしていませんか。

日本語では 本来のサービスに付帯してくるサービスに対して特別な対価を支払わない場合 普通はオマケ・・・と言っているような気がしますが。

>とかなんとかと、不確実な読者を惑わすようなことを無責任に書くのはやめなさい・・・てまたいわれそうですね。

オヤスミナサイ。

• 保険自身が

おまけ見たいな物やありまへんか?ともいえますね^^

貯蓄に余裕のある人は海外傷害自体掛けなくても不安でも無いでしょうから。。。(保険自身の意味から言えば掛けるか掛けないか自身個人の考え方の領域でもあります。額も)

あと、学生か家族持ちか等で変ってくるものなので一概に言えません。

カード付帯の補償で満足ならそれでOKなのでは?(掛け捨て型等の保険も手間をかけて自分でセレクトして入る人は稀なので、事実上御仕着せですし、この観点からも。保険補償額上限も安いやつなら賠償責任以外カードの方が良い物もあります)

カード付帯の保険は ぼうふらおじいさん (ん?ぼうふらおじさんでなかったっけ?w)はご存知なはずなのですがカード会社が補償するわけでなく引き受け損保が補償するので・・・そこの違いにより対応には差があるでしょうね。ただ、これは、下にも書きますが変る可能性はかなりありますが、加入時点では先に知る事も出来ます。基本的な補償内容は御仕着せで変えれないですが、補償自体の取り扱いはカード付帯であっても、個別に入る掛け捨て型であっても変りません。(実体験からも)
    まあ、保険会社も人の子ですから、個別の保険が対応上(気持の上で)優遇されないとは絶対言えませんが・・・まあ普通に請求したりする限り差は無いと思いますよ。少なくともカード付帯なので貰えないとか、補償額が低くなると言う事はありません。(あ、初めから入ってない機能とか補償額上限に付いては当然やってくれませんからw常識ですね)

ただし、カードの場合目的が、おっしゃる様カード加入促進のサービスとして付けてるので、カード会社が提携損保会社を勝手に変えたりする事もありますし、保険内容が変っても連絡が無い場合もあるので・・・これは注意喚起される事は宜しいかと。(クレジットの約款は変れば通知がありますが、約款上記載の無い諸々のサービスに付いてはあんまり周知してはくれません。私は定期的にチェックしていますが、最近はパンフにも書き方が割愛されて良く解らない・・・場合によってはそれ様のパンフで無いと表だって記載が無い場合もあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加の説明 有難うございます。

Ryo_007さん 有難うございます。

貴レス後半の カード会社の都合で内容が変わる・・・それも 知らないうちに値切られてる・・・ことが近頃、いえ少し前からおきていますよね。

保険は保険会社のものですから カード会社が費用負担を少なくしようと結構細かな見直しをしているので セコイ会社のカードは危ないよ・ ・とご注意申し上げたかったのですが 省略しすぎたのか カミツカレてしまいました。

実は 保険会社の対応って意外と差があるものなんですよね。 2種類のカードのそれぞれの保険会社にちょっと事故を相談したときに Aは自分で処理してから 顛末と領収書を送れ・・・と答え、 Bは とりあえず当該のカードで決済した上で 詳しい顛末を日本の窓口へ送ってください、現地窓口(パリでした)からもリポートして置きますと
    ・・。 現地でのトラブルにあせっている人には 後者の対応の方がやさしくひびきました。

つまり カードに保険がついている・・・という視点ではなくて どんな保険がどれくらい付保されているか をチェック、そしてその保険会社が信頼できるか・・・少なくともできそうかどうか(これは難しいですね)を考えておくべきでは・・・と言いたかった、いえいっているつもりなんですがね。

カードはカード、保険は保険 それぞれ大切な旅の道具なんですから。

ゴメンナサイ。 貴レスに便乗してのお返事の方が説明しやすいものですから。 カミツイテおられ方以外の方へのもしご理解がいただけていない場合の補足説明でした。

あ おじいさんになったのは パソコンが違ったらなぜか受け付けてくれなくなったので このパソコンからは < い >が入っちゃうのです。

失礼しました。