Q&A

オススメのパリのレストラン・ビストロを教えてください!

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

今まで何度かパリに行っていて、
一度は出張で一ヶ月ほど滞在したのですが、
いまだに美味しいレストランに出会えていません。

高級店には行ったことがないので、そのせいかもしれませんが・・・。

気軽に行けるレストラン・ビストロで、
どこか美味しいところを教えていただけないでしょうか?

また、フランス語のみのメニューを見て
美味しい料理にありつくにはどうしたらいいのでしょうか?
ちょっとお聞きするのが恥ずかしいのですが、
どうしたらいいのかなといつも悩んでいます。

私は、舌平目が好きなので、
とりあえずその単語だけ覚えていくぐらいなんです^^;

よろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 注文するために、その他

こんにちは。

■注文方法

ガイドブックに載っている店は、印刷した英語リストを用意する度合いが高いです。

たとえば、既出のロティスリー・ダン・ファスや、そのそば(東側にリュ・デ・グラン・ゾギュスタン、川沿いにケ・デ・グラン・ゾギュスタン)に、
    こじゃれたレストランが数軒ありますが、Ze Kitchen Galerie とか、Les Bouquinistesなど。英語で用が足ります。

判読不能なフランス語黒板字限定の場合の、注文方法ですが、とにかく読めないのだから、話しかけてきくようにしています。
    ランチに28ユーロの予算をかけるお店であれば、たいてい、スタッフも親切です。

ある程度、素材の名前、特に魚や肉、肉の部位の名称を覚えていくと助かると思います。
    説明してもらうとき、聞き覚えある肉や魚だと
    それにしようと言えるので、、、野菜や、調理方法も単語を覚えられればもう少し楽ですが、、、
    (あたたかいのか冷たいのか、酸味がきいているのか、重いのか、想像がつきにくいこともある)

飲み物、前菜・主菜も好みや苦手なものをつげると、じゃあこれは、と提案してくれます。

■ルレ・オデオンとブラッスリー・バルザール

ルレ・オデオンには何度か入ったことがあります。
    何年か前に、この掲示板で、サンジェルマン近辺で、オニオングラタンスープの店を紹介してくれというトピックがたった際に
    ここで飲んだことを思い出したのですが、レシートなく店名が思い出せませんでした。
    先日片付けの際にやっとレシートが。

内装は豪華だし、悪くはないです。外をぼーっと見るのが好きな人には面白いと思います。ただ、食事をするなら
    こちらのほうが、私には気に入りました。ソルボンヌ近辺のブラッスリーです。 www.brasseriebalzar.com/
    オニオングラタンスープは夜のみ。

カルチェラタンに勤務先があった知人数名と、先日話し合ったのですが、ここはあまりはずれないと。ただ、内装はベタな感じです。

来月、数軒、小さいビストロで食事予定なので、もしおいしいところがあったら、書き込みます。カジュアルな店しか行けないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しいレポート、ありがとうございます♪

オニオングラタンスープ、大好きなんです!
    かなり気になります。

>カジュアルな店しか
    私もです^^;
    また美味しいところがあったら是非教えてください!

それから、私はランチはいつも軽く(パンとスープなど)なのですが
    主人はしっかり食べたい派なので、
    旅先のランチがいつも結構重くてキツイんです。
    気軽に入れて、軽いものも重いものも選べるようなお店があったら
    教えてください!

パリはいつも、あきらめてしまっていたのですが
    こちらで聞いてみてよかったです!
    今度こそ、楽しめると思います。

• 私の好きな店

私の好きなビストロを紹介します。
    Rotisserie d'en Faceというところで日本のガイドブックにものっています。日本語メニューもあります。ジビエ専門らしいのですが、行くのは夏ですので普通の内容です(3回しか行っただけですが)。夜は19:00から始まるのですが、20:00ころには満席になります。

オデオン駅から歩いて5分くらいのrue Christineにあり、ホテル・
    ルレ・クリスティーヌの斜めむかえです。値段も手頃だし、おいしいと
    おもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジビエですか~

こんにちは!
    ご紹介ありがとうございます。

前菜+メイン+デサートと28€(ランチ)なら、
    確かに値段も手ごろですし、美味しそう!

是非行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストラン選び

近くで間に合わせるときは、
    日本でも、外国でも、
    混んでる所、場合によっては並んでるところで、
    雰囲気・料理の種類が合うところ、を1つの基準にします。
    一流レストランは本などで研究して予約します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雰囲気って大事ですよね

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    混んでるところってやっぱり美味しいですよね。

フランスのレストランって入りにくいところも結構あったりするし、
    雰囲気も大事ですよね。

ローマでは、ほんっっとうに美味しいレストランを見つけたので
    パリでも是非見つけたいです。
    (なかなかイタリアのようにはいかないけれど)
    参考にいたします♪

ありがとうございます~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/07 23:19

お気に入り

こんばんは。

最近、このブログがお気に入りで(わんちゃん目当て!)よく読んで
    いるのですが、ここに出ているレストラン、どれも美味しそうだなぁ~って
    思ってます。

http://rubyinparis.blog22.fc2.com/

カテゴリーの「ぐるめ」でチェックしてみてくださいね。

私も次回パリを訪れた際には、行ってみたいところばかりです。
    何せ、今年のパリでは両親のお付き合いで、オペラ界隈のアヤシい
    寿司屋に二日も行っちゃって・・・(涙)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントに美味しそうですね♪

こんばんは!

ホントに美味しそうなところばかりですね!
    ちょっと小腹が空き始めたこの時間にはなかなかつらいっ。

とっても参考になりそうです。
    ありがとうございます^^

• 難しいですね、レストラン選び。

先にこの投稿を読んだので、

8区や9区のオフィス街なら、観光客ではなく、界隈のオフィスワーカーで賑わっているレストラン、表通りから一歩入ったところ、

と書込みしようと思ったのですが、その前の投稿を読みましたので、このアドバイスは?ですね。年末年始だと休暇をとっている人が多く、逆に観光客が増えますから。

味覚は人ぞれぞれだし、一般的にフランス人と日本人の味覚は必ずしも同じではないでしょうから、安易にここがいいというのも気が引けます。また、イギリスはどこも不味いと覚悟して入るので、意外と美味しい、ということもありますが、フランスは期待値が高い割りに裏切られる可能性がイタリアに比べると高い、それもかなり高いので、この意味でも人にレストランを勧める難しい。

先日も、知人からあそこは美味しかったと聞かされたレストランに私は?をつけていましたし、別の知人に勧めたレストランは逆に?をつけられてしまいました。どちらもパリ在住数年の人、しかもどちらもかなりのグルメなので、それぞれ基準があり、また私のそれと違うのでしょう。

美味しいレストランを見つけるヒントは、冒頭のものと、あとは、

(元)市場に近いこと。たとえば、昔マルシェのあったプラス・デュ・マルシェ・サントノレやマドレーヌ教会裏手。

教育関係者・学者の多い、カルチエ・ラタン。

グルメ激戦区、8区。ただ、ここは星付きレストランが多い。

いずれにしても、財布の紐が固いフランス地元民で賑わっているところを狙う、というのが一番のアドバイスですかね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます!

>フランスは期待値が高い割りに裏切られる可能性がイタリアに比べると高い、それもかなり高い

そうなんですよね。
    イタリアは大抵美味しいんですけどね・・・。

ある程度は日本にいる間に調べるつもりですが、
    後は行ってみて地元民で賑わっているところに
    思い切って入ってみるのも面白いですよね♪

今回の旅行はぶらぶらと雑貨屋さんでも見て、
    大好きなモンマントル界隈を散歩しようかなと思ってるので、
    時間に追われてレストランを探さなきゃいけないってことは
    ないと思うので。
    あ!
    もしかして雑貨屋さんもお休みだったりするんですかね?^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/07 22:20

Re: パリのレストラン・ビストロを教えてください!

こんばんは。

大橋巨泉さんの本によかったビストロが紹介されていますよ。
    「パリ・マドリード二都物語」という本ですが、
    真偽のほどはご自分で確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんばんは!

そんな本があるんですね~。

ありがとうございます!
    本屋さんで探してみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オススメのパリのレストラン・ビストロを教えてください!

(黒猫にゃん)様

さすけねえは外国語メニューを読むための本を数冊持っていますが、ほとんど持って歩くだけ。

それで見れば頼んだのが全てスープだったという笑い話にはならないと思えます。

さすけねえは、普通の食堂には行って「今日の定食」や「その店(担当ウエーター氏)のお勧め定食」を頼むことにしています・・・安い+早い+地元の料理+不味くはない・・・。

まー「★」のある高級店では別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全てスープ!!

全てスープは切ないです~。
    メニュー、本当に分かりにくいですよね。
    スープでも何でも長~い名前で、区別がつかなかったり・・・。
    ボロボロの紙に手書き(しかも筆記体)、英語無しだともうお手上げです!

やっぱりお勧め定食が間違いないんですね。

「★」のあるお店、日本人が集まるお店に行かないから
    苦労するんですけどね・・・。