06/10/07 16:25

ありがとうございます!

皆さま、早速のアドバイスありがとうございました!
ワシントンDCはオールドタウントロリーの方がカバーしている範囲が広いんですね。
トロリーで1周して、その後あるだけの時間でAir & Space、National Garalley of Art、Capitalあたりを見学かなーと思います。
ところでDCは夜のライトアップも美しいと聞いたのですが、モール辺りを歩くのは治安的に問題ないのでしょうか?

04さん、私もスポーツ観戦大好きです。
Wizardsの試合調べて下さってありがとうございます。
10月はホームで試合がないのが残念ですが・・・

ねこにゃん♪さん、フィラデルフィアの“Ride the Duck”おもしろそうですね。
ねこにゃん♪と同じように75分のツアーで回ってから、インディペンデンス・ホール周辺を歩くことにします。
フィラデルフィア美術館・・・後期印象派好きの私としてはかなり魅力的なのですが、フィラデルフィアはDCからアムトラックでの移動を含めて1日しかないので、美術館に行ってしまうと他にどこにも行けなくなりそうです。残念ですが次の機会に取っておこうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/10/09 08:35

Re: ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます。

04さん
    DCの治安の件、ありがとうございます。
    やはりライトアップはぜひ見たいのですが、女の1人歩き・・・ちょっと不安が残ります。今住んでいるサンフランシスコは大丈夫な場所、治安が悪い場所がわりとはっきりしていて、それもわかっているので夜でもそんなに不安なく歩けるのですが。初めての場所となると・・・
    そこで夜の観光ツアーに参加してみようと思います。
    ユニオンステーション発着のようなので、帰りは地下鉄かバスでホテルまで。ちなみにホテルはホワイトハウスの近くです。

ねこにゃん♪さん
    インディペンデンス・ホールの情報ありがとうございます。
    ツアー予約が必要なこと・・・知りませんでした。助かります。
    それにしても水陸両用車、SFにもあったんですね。
    在SF5年以上になりますが知りませんでした(笑)
    今度探してみます。

内蔵介さん
    Air & Spaceの海戦史コーナー、エノラ・ゲイ共にしっかり見てきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

きゃー、またやってしまった・・・(><)

すみません~(><)。エノラ・ゲイは今Air & Spaceにはないんです・・・。
    ダレス空港近くのウドバー・ハジー・センターに、ずいぶん前に移ってしまって、ここでは見れないんです。
    私が“エノラ・ゲイ”って書いちゃったので・・・本当にすみません。

SFの水陸両用車は、フィッシャーマンズワーフのケーブルカー終点あたりにいます。(パウエル-ハイド線のほうです)
    私も水の中にいるのは見たことないのですが、陸のほうで、何人かお客さん乗せてるのを見ました。
    ぜひぜひ探してみてくださいませ(^-^)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Air & Space

アメリカのすごさが判ると同時に、(一応)歴史の事実を伝える度量、また日本人であることの(小さな)誇りを感じました。

第二次大戦における太平洋戦争は日本と米国の戦いであったことは当然で、近代海戦史=日米戦であります。

当時のアメリカの巨大さを考えると象に立ち向かう蟻・・・・いえネズミくらいはあったかもしれませんが、一方的ではなくキチンとした戦いになって歴史に残っている・・・それは「無謀」だったのかもしれませんが、果敢に立ち向かったことで「馬鹿にされる事がない」事実は先人に頭をたれたくなりましたが・・・さてトピ主様は如何でしょう。

2Fの海戦史のコーナーです。小さい部屋です。
    あと大戦中の世界の名機の展示には当然ゼロ戦が含まれています。

気分を悪くされましたら謝ります・・・とは言いましても歴史の浅いアメリカ。
    滞在されているSFさんにはシャカに説法でしょうが・・・第二次大戦は欠かすことのできない歴史なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピずれ、失礼します~^^;

内蔵介さま

その小さい部屋のすみずみまで見るのに、30分ほど費やしました。
    ほかのセクションのほうがずっと広いのですが、ここはじっくり見たいと思いました。
    戦中、終戦直後当時ののニュースフィルムを見ることが出来るのが興味深かったです。
    とりあえず表面的には歪曲されない歴史事実がそこにはあり、「きつい」思いをした私は、つくづく「日本人」だなあ・・・と思いました^^;。
    これで、ここにエノラ・ゲイをおいといてくれたら、もっと歴史を感じることができたかなあ・・・
    ちょっと遠くに追いやられちゃってますので、ほんの少し、少しだけですが、残念だったりします。

• Independence National Historical Parkについて

SF様、こんにちは。
    公園内施設については基本的に無料で見て回れるのですが、
    リバティー・ベル・センター、インディペンデンス・ホールについては
    入館前にセキュリティーチェックがあります。
    私が訪れたのが、ちょうどLabor Day weekendで、夏の観光シーズン最後ということもあって、
    予約不要のリバティー・ベル・センターでは15分くらい並びました。

インディペンデンス・ホールは9時から5時まで、15分ごとの予約ツアーで入館可能でした。
    公園内にあるInformation Center内で、午前8時半から予約券を配布しているとのことでした。
    午後3時ごろ行ってみたのですが、その日はすでに配布が終了しており、
    但し午後5時から6時の間、オープンで入館できるということだったので、
    そちらに参加しました。最終的に中を見るまでに、30分近く並んだ記憶があります。
    アメリカ建国の歴史の「深さ」を感じる街、展示です。

余談ですが・・・“Ride the Duck”ツアーで使われている水陸両用車は、第2次世界大戦中に開発されたものを改良しているそうで、同じようなツアーを、ボストン、ボルティモア、DCでも見ました。SFベイではさすがにないだろうと思っていたら、実は存在していて、結構驚きました(笑)。東海岸で見たものほど頻繁に運行されているわけではないようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/08 00:09

DCモール周辺

おはようございます

夜のライトアップは美しいです。
    治安は、、、どうでしょう。悪くはないです。警官が沢山いますから。
    男性だったら一人歩き、FBI本部から下っていった辺りなら運が悪くない限り平気でしょう。あの辺りからならば、キャピトルもモニュメントも見えます。

不動産バブルの影響で、低所得者層が移動した結果、今まで安全だといわれていた、ジョージタウン、メリーランド州のべセスタ、ヴァージニア州のペンタゴンシティー辺りでも犯罪が増えているようですし、この夏はモール付近でも、9/11テロ以来はじめて観光客をターゲットにした犯罪が増えたとのことです。ここ2ヶ月間ほどは落ち着いたようですが。くれぐれもお気をつけください。

永田町とか霞ヶ関同様、夜は人通りが少ないです。車の通りはあります。平日の夜、残業を終えた夫を車で迎えに行くときに見える範囲でのお答えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件