Q&A

イタリア以外で白トリュフが楽しめる街はどこでしょう?

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

10月中旬から後半にかけてヨーロッパに行きます。

イタリア・アルバの白トリュフ祭に行きたいのですが
日程的に難しくなってしまいました。

そこでイタリアに行かなくても白トリュフが楽しめるヨーロッパの街を
ご存知でしたら教えてください。
卵のココット白トリュフがけや白トリュフパスタなど
今思い出しても官能的なかおりが忘れられません。

東京でも(超、高いですが)白トリュフが頂けるのですから
フランスやドイツでも味わえると思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに滞在予定国はフランス・ドイツ・チェコ。
無理すればスイス・オーストリアにも行けます。
かなり無理すればイタリアにも行けます。

といっても私の旅行はいつもスタンプラリーの早足猫ですが。(^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フランスとドイツでもお金を出せばありつけますが。。。

高いし、店の数も少ないと思います。

(フランスに在住の)イタリア人は、イタリアには白黒両方あるが、フランスには黒しかない、といって自慢することがありますが、確かにその通りで、白トリュフを見たのはアランデュカスくらいかな。たしか、7年前、ムニュで1300フラン(200ユーロ、3万円くらい)でした。今だともう一本くらいかかるのではないでしょうか。

パリのイタリアンに行けばあるかもしれませんが、パリでイタリアンに行くのはかなり勇気がいることですし。。。

デュッセルドルフ郊外のオステリア(って言うんでしたっけ、フランスのビストロみたいな感じ)に知人に連れて行ってもらいましたが、ここの白トリュフのタリアッテレは絶妙でした。そんなに高くなかったと思いますが、店の名前も覚えていません。デュッセルドルフ在住者のブログとか探してみたら出てくるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスとドイツでもお金を出せばありつけますが。。。

トベロラカシさん、

レスありがとうございます。
    いろいろ調べてみましたがやはり白トリュフは
    イタリアで頂くのがベストのようです。

当初、パリからアルザスを経由してドイツとチェコに行こうと思っていましたが、
    パリ~トリノ~アルバ~ドイツ~チェコに変えようと思います。
    (とはいってもアルバのホテルが取れないのでまた変更の可能性大ですが。)

もしお分かりになれば教えていただきたいのですが
    週末の朝7時過ぎのPlace d'ItalieからGare de Lyonまでの
    メトロの雰囲気はいかがでしょうか?
    歩いて行けそうな距離ですが、日の出が8時くらいなので、
    どうしたものかと思っています。
    タクシーを使うことも検討しています。