Re: ワシントンDCとフィラデルフィア観光

ちょうど1ヶ月前に行ってきたところです。

フィラデルフィアでは、”Ride the Duck"という水陸両用車を使用した75分間のドライブガイドツアーで、インディペンデンス・ホールとオールドタウン、Penn's Landingからのデラウェア川クルーズ(?)で、大体の様子をつかみました。料金$24です。その後歩いてじっくり回ってみましたが、歩きで十分回れました。

そこから離れてはいますが、美術館がお好きであれば、フィラデルフィア美術館、ロダン美術館があります。ちなみにフィラデルフィア美術館の前は映画「ロッキー」の撮影で使われた階段です。

これら観光ポイントを結ぶ交通機関として便利なのはPHLASH(フラッシュ)という、紫色のトロリーです。これは季節運行で5月から11月までだったと記憶しています。乗車1回$1、一日乗車券$3です。

いわゆる市バス、地下鉄ご利用の場合は、トークンを購入されるのがいいと思います(1枚$1.30。2枚から購入可)。通常1回乗車$2なので、大幅に安くなります。地下鉄駅の自動販売機で購入できますが、おつりは(よくご存知かと思いますが・・・)ミニマムしか出ません・・・すなわち、2枚しかいらないのに20ドル入れると大変なことになります。←はい、お察しの通り、失敗したのです(爆)。たまたま通りがかった女性が買ってくださって、事なきを得ました。

ワシントンでは、結局どちらも利用せず、メトロレールのデイパスで回りました。メトロバスと共通ではなかったのと、SFのBARTと同じような運賃体系(距離制)なので、お得感はなかったです。今考えると、オールドタウントロリーを使ってもよかったかな、と思います。オールドタウントロリーは2路線あり、その分ツアーモービルよりもカバーしている範囲がひろく、1日$28.50払えば、そのどちらにも乗れるようでした。(ワシントン動物園、Adams Morganエリアといったところまでいけます。)使えるお時間と、行きたい場所で、どちらかに決められたらいいかな、と思います。

ちなみに、私のしたことはAir & Spaceで2時間かけて展示を見た、Capitol見学しようと思ったが、うっかりスプレーを持ってきてしまってあきらめた、ホワイトハウス前で記念撮影、その後Adams Morganエリアへ行って歩き回る、疲れてバスでシティーセンターへ戻る・・・うーん、ぜんぜん参考になりませんね(^^;)。アメリカの友人(複数)がお勧めと言い切るのは、やはりAir & SpaceとNational History Museumであることが多いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 16:25

ありがとうございます!

皆さま、早速のアドバイスありがとうございました!
    ワシントンDCはオールドタウントロリーの方がカバーしている範囲が広いんですね。
    トロリーで1周して、その後あるだけの時間でAir & Space、National Garalley of Art、Capitalあたりを見学かなーと思います。
    ところでDCは夜のライトアップも美しいと聞いたのですが、モール辺りを歩くのは治安的に問題ないのでしょうか?

04さん、私もスポーツ観戦大好きです。
    Wizardsの試合調べて下さってありがとうございます。
    10月はホームで試合がないのが残念ですが・・・

ねこにゃん♪さん、フィラデルフィアの“Ride the Duck”おもしろそうですね。
    ねこにゃん♪と同じように75分のツアーで回ってから、インディペンデンス・ホール周辺を歩くことにします。
    フィラデルフィア美術館・・・後期印象派好きの私としてはかなり魅力的なのですが、フィラデルフィアはDCからアムトラックでの移動を含めて1日しかないので、美術館に行ってしまうと他にどこにも行けなくなりそうです。残念ですが次の機会に取っておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    06/10/08 00:09

DCモール周辺

おはようございます

夜のライトアップは美しいです。
    治安は、、、どうでしょう。悪くはないです。警官が沢山いますから。
    男性だったら一人歩き、FBI本部から下っていった辺りなら運が悪くない限り平気でしょう。あの辺りからならば、キャピトルもモニュメントも見えます。

不動産バブルの影響で、低所得者層が移動した結果、今まで安全だといわれていた、ジョージタウン、メリーランド州のべセスタ、ヴァージニア州のペンタゴンシティー辺りでも犯罪が増えているようですし、この夏はモール付近でも、9/11テロ以来はじめて観光客をターゲットにした犯罪が増えたとのことです。ここ2ヶ月間ほどは落ち着いたようですが。くれぐれもお気をつけください。

永田町とか霞ヶ関同様、夜は人通りが少ないです。車の通りはあります。平日の夜、残業を終えた夫を車で迎えに行くときに見える範囲でのお答えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/07 12:25

Re^2: ワシントンDCとフィラデルフィア観光

ねこにゃん♪さん こんにちは

オススメされているNational Museum of American History、先月から改装のため閉まっています。2008年夏再びオープンだとか、さびしいですよね、面白いのに。

サイト貼ります。
    http://americanhistory.si.edu/about/renovations.cfm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます、「こいつはうっかり」でした・・・(^^;

04様、いつも的確、丁寧なコメント、拝読いたしております。
    そうそう、うっかりしてました(^^;)
    Labor Dayの翌日から閉まってるんですね。私が行ったのが、実はちょうどその日だったのですよ。・・・フィラデルフィアのホテルで見たテレビのニュースでそのことを伝えていて、とてもがっかりしたのです。再オープンの時期を確認していなかったもので、情報が中途半端なことになってましたね。

SF様にとんだご迷惑をおかけするところでした。ありがとうございました。