退会ユーザ @*******
06/10/07 11:05

Re: fiolin、kveding、orgel/ノルウェー語では.........

Violinのことをfiolinというのですね。
全体に“v”が“f”になる傾向があるのでしょうかしら?

ちょっと検索してみましたら、なるほど.....
かのグリークのヴァイオリン・ソナタの表記に、
≪Sonata for fiolin og klaver≫なるものを見つけました。
“Sonata for”は英語のように見えるので若干謎ですが.......(“sonata”はイタリア語??)
“og”は“and”のことでしょうか。


(わっ、初ノルウェー語!)


さて、楽器のこと、私が早とちりしていましたのを、丁寧にご説明いただいてありがとうございます。
共鳴弦のあるノールェーのフィドル系民族楽器というと、おそらく、Hardanger Fiddleという、ヴィオラ・ダモーレの系統のものですよね。


http://en.wikipedia.org/wiki/Hardanger_Fiddle

http://www.hfaa.org/hardanger_fiddle.html


美しい楽器ですね.......
おそらく博物館等でもご覧になったのでは?


ところで旅先のCDはいいですよね。
私も何枚か持っています。教会で買うことが多いですね。
でも、7月のパリでは、ノートルダム大聖堂に行きましたが、見逃してしまいました!........あら残念。


お返事遅れてしまいましたが、その後のご報告も読ませていただいていますよ。スターヴ教会では、何と言っても、駱駝シァンンズさんを思い出してしまいましたよね。私もいつかひとつぐらいはこの眼で見てみたいものです。


ところで、別トピでちらと拝見したのですが、近々九賽溝、黄龍に行かれるのですか?あそこは素晴らしいですよ。
よい旅を!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/17 03:44

    Clioさん、Clioさん!/ノルウェーの民族楽器

    (ポルトガルの特派員の記事はまだ?ないのかなぁと見ておりましたら ...やはり、ありませんでしたが)、
    代わりに、オスロ特派員の記事に気がつきました。

    なんと、以前話題にしていたノルウェー民族楽器、ハルダンゲル・フィドルについて書かれていましたよ。
    2月の上旬だから、つい最近のことです。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/oslo/2010/02/post_18.html

    その他の民族楽器のことも。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/oslo/2010/02/post_20.html

    個人的にBukkehorn(ブッケホーン)/別名Ram-horn(ラムホーン)に感動しました。

    Munnharpe(ムンハルプ)/口琴は最近知ったロシアの「ホムス」と同じようで驚きました。

    せっかくなのでリンクを貼っておきますね。(ああ、また夜更かししてしまった・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/17 21:40

    Eucomis sp.さん、お久しぶりです♪

    ときどき、こちらの特派員報告、チェックしていらっしゃるのですね!
    面白い情報、おしらせくださって、ありがとうございます。
    そうでしたね、楽器のことやお土産CDのことなど、たくさんおしゃべり?しましたっけ。
    懐かしいですね~

    ~なるほど、これがノルウェーの楽器なのですね。
    便利!Youtubeで見られるなんて........
    うーん、ほんとにきれいな楽器ですね。
    細かい細工、ほれぼれしちゃいます。
    共鳴弦は、コマの下にちょっと張ってあるだけなのかな???


    口琴は、確か、アイヌにもありますよね、だいぶ以前北海道旅行の際、子どもがお土産に買ったのですが、うまく鳴らせられなくて.....(涙)。
    ラムホーン、というのはその名のとおり.....??
    やわらかないい音でしたね。


    それにしても、なんて羨ましいんでしょ、こんな講座に通えるなんて!!


    ところで、静岡は浜松市の楽器博物館は行かれたことおありでしょうか?
    こんなのやっていたみたいですよ~残念!

    http://www.gakkihaku.jp/lecture/hardangerfiddle.html



    *ポルトガルのご計画は如何ですか。

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/10 02:39

    ノルウェーは木の文化?

    全体に“v”が“f”になる傾向があるのかどうかはちょっとわかりません。“og”は“and”ですね。レストランのメニュー urte- og spiresalat の英約が Herb- and Sprout Salas でしたから。(ノルウェー語のことはまた後ほど、機会があれば。)

    ヴィオラ・ダモーレというものもあるのですか。ノルウェーの民族楽器フィドルはこの系統ですか、なるほど、共鳴弦をもった弦楽器というところや中近東の楽器に由来する辺り共通してますね。しかしまたヴィオラ・ダモーレは糸巻きの数が6x2と多いですね。

    http://www.uenogakuen.ac.jp/data/museum/museum4.html

    ハルダンゲル・フィドルは豪華な装飾をほどこしたものも多いのですよね。音楽関係の博物館ではおそらく必ず見られると思いますが、私の行った博物館にあったものかどうか、ちょっと記憶にないのですが、ただ、木製の調度品の彫刻など特に目を見張る物が多かったですから、歴史的にもノルウェーの文化は木と密接に結びつき、木を大事に使っている文化なのだろうと思いました。大きな物ではバイキング船やスターヴ教会などがいい例ですね。

    教会でCDといえば、スタヴァンゲル大聖堂でも手に取ってみたのですが無人でお金を箱の中に入れるものだったので、ちょうどいいお金がなかったので後でまた来ようと思ってそれっきりでした。そのときに買わないとなかなかですね...

    スターヴ教会といえば駱駝シァンンズさんですよね。凄かったです、ほんとにたくさん見てらっしゃって。
    ---
    はい、九賽溝・黄龍に行って来ます。前々から考えてはいるもの実現せず、今年は良さそうなツアーに都合がつかなかったので一旦諦めたのですけどね。別の日の適当なツアーが見つかったので思いきって行くことにしました。
    Clioさんは早くにいらっしゃってたんですね。掲示板のやりとりを拝見して行きたい気が高まったに違いないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件