前向きに楽しみたい!

KOS様が言われ通りだと思います。ここドイツのドレスデンも最近のニュースでエルベ川に橋を市が渡す計画をしたらその橋が景観を壊す(?)のか、作る事によって遺産から外されるかもしれないというニュースを見た事があります。 遺産に指定された限りは今度は指定内容に沿って維持していかなくてはなりません。それなりの資金の要ることです、補助は出るというものの・・・文化遺産を見にいかれたいならやはりその土地の専門ガイド(せめて英語)でされれば少しはわかるのではないでしょうか。スペインのガイドはライセンス制です、誰でもができるものではありません。日本語ガイドは現状はどうなったか知り合いのガイドに聞かないと分かりませんが以前はスペイン語ガイドの補助としてしかできませんでした。ガッカリと書かれる世界遺産になったのはなぜかな?なぜ行ったのか?なぜもっと調べず?とご自身に問われたくなるものです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント