海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >テーマを特定しない >アメリカへの小包、明細について >Re^3: アメリカへの小包、明細について

Re^3: アメリカへの小包、明細について

こんにちはゲストさん

超遅レスで申し訳ありません。先日まで郵便業務をしてました。greentomatoさんは、既に荷物を出されましたが、気になる事があったので答えたいと思います。

 なぜこんなにうるさくなったのかと言うと、9.11のせいです。アメリカ政府はバイオテロを警戒し、一時は食料品の輸入の制限をしようとしたほどです。カナダはもっとひどくて、検査が厳しくなったので、以前言っていた日数では届かない上、はっきり何日ぐらいと言えません。差出人欄と署名欄は日本語でもいいと言われていましたが、今はそれだけの理由で日本に返送される恐れがあります。

 どなたかが、本局(集配局)はうるさいから、小さい局(特定局)で出そうと言ってましたが、こちらの方が危険です。特定局は規模の問題もあって取り扱っていない業務もあります。国際郵便ですと保険付き、20キロを超える小包やEMSです。扱っていない業務について全く知識がありません。いい例ですが、中国には古着を送れません。(引越し等で送る場合は別送品と朱書きすれば平気なはず、、、です)服、衣類と書いてあるのをいいことに、確認せず受けて返送された荷物を何度も見ました。禁制品は当然言わなくてはいけません。それでも出したいと言われたら、職員は免責になります。

 今の郵政はお粗末です。国内にある国際局の見学なんてしないので、流れが全くわかりません。こんな所が民になって十分な訓練や教育ができるか、想像はつくと思います。みなさんを不安にさせてしまいましたが、詳しくは郵便局のHPを参照して下さい。
 
 小型包装物は最大2キロまでなので、引越しの荷物送るのに使えません。また日本で言う定形外(手紙の封入は不可)なので、亡くなっても補償はありませんし、記録も残りません。小包ラベルの重量欄は右上の物ですか?そこは職員が書く欄です。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル