Q&A

デンマークからドイツへ

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

はじまめして。10月17日から17日間の旅に出ます。行きはコペンハーゲンなので、デンマークとスウェーデンの旅にしようか、デンマークからドイツに移動しようか迷っています。鉄道にチャレンジしたいのですが、大人二人と1歳になる子どもの初めてのヨーロッパなのでどこまで行動できるのか、スカンレイルパスやユーレイルパスが本当にお得になるのか。。。悩んでいます。それから経済的にもできるだけ安く旅をしたいので、パスを購入するのに躊躇してしまいます。子どもがいて無理なく始めてのヨーロッパを楽しむのにどこかよいコースの紹介を含め、どなたかアドバイスお願いします。それと、帰りはフランクフルト発で予約していますが、それも変更するか(10日までに決定)迷っています。旅のルートを早く決めなくては!と調べるほど分からなくなってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 20:44

上記のレスの続きです

パスがどれだけ得かはわかりませんが、パスを買ったから、ちょっと無理して遠出・・なんてことにならないように。と思います。
     ルートを決めて、長距離の移動があるのなら、フレキシブルタイプのを2,3日分買ったらと思いますが、少しずつ隣の町へと移動するなら、必要ないのかと。
     ちなみに、電車なら私はコペンハーゲンーベルリンのルートがお勧めです。(マルメで乗り換えたから、マルメーベルリンでもいいのかな)
    電車ごと船に乗る、という貴重な体験ができるので。私はこれを夜行で乗りましたが、電車に比べて揺れないので、さらに良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上記のレスの続きです

say-mw 様
    子連れの旅、ゆとりをもつこと!これが大事ですね。ありがとうございました。パスについてはやはり現地で状況に応じて購入しようかと思いました。長距離よりは少しずつ隣町へ移動するようにしたほうがよいのかと考えています。
    電車ごと船にのる体験は是非やってみたいです。
    夜行で乗ったとういうことですが、そのチケットは乗車直前の購入だったのでしょうか、現地で数日前、数時間前に買っておいた方が無難なのでしょうか。
    またなにかアドバイスがあればお願いいたします。

• 06/10/07 09:59

私の意見

楽しみの旅行計画中なのに水を差すようで恐縮で
    すが、1歳のお子さん連れでは無理なのでは?と
    危惧しています。

ヨーロッパまで12時間のフラントですが、その
    条件の悪い機内で過ごすことになり、幼児にはか
    なりの負担になります。トイレなども行列ができ
    るし大変です。

また、気温変化が大きく、現地での移動や観光な
    どで疲労も重なるので急病になる恐れもあり、そ
    うなると予定の旅はできなくなります。ですから、
    もう少し成長を待って行かれることをお勧めしま
    す。

ちなみに、10月の月間平均気温をあげておきます。

・コペンハーゲン・・・最低7℃~最高 12℃
    ・ストックホルム・・・最低5℃~最高 10℃

大人だったら、気温的にはさほどの問題はないと
    思いますが、幼児のことを考えると大人みたいに
    いきません。

私の場合、ドイツ~コペン~オスロ~ストックホルム
    など、全部鉄道で周ったことがあります。その折の詳
    細レポートがありますので、次を参考までにご覧くだ
    さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (西欧、北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/07 20:36

私の意見

子供の体質というか、気質に寄るかもしれませんが、子どもがいるから、と諦めずに、せっかくだから行って来たらいいと思いますけど。
     確かに、子供を連れてバッパーする、というのは、子供だけでなく、親にも負担が掛かるかと思います。だから、絶対にスケジュールにゆとりを持つ、ということだけは頭において、行ってきたらいいかと思いますよ。子供の成長を待っていたら、二人目が生まれて・・・なんてこともになりかねませんし、だからと言って、二人目は我慢、なんてもっともったいないこと。
     寒いところに行くのなら、防寒対策をしっかりして、フライトが長いなら、着いた日はゆっくり休んで、体も心もゆったりとした気持ちで行くことができれば、きっといい旅になると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件