トイレの話題

たまたま私の遭遇したトイレがそうなのかも?でもサナアの国際空港女子トイレも(綺麗)とは言い難い!

宿泊のホテルは結構良いとこだったので、様式便器はそこだけ。あとはすべてアラブ式トイレです。水汲んで流すかホースで流すか、どちらにしろ大体そんなものです。汚い話で恐縮ですが、先客のモノが流れてなかったり(きゃあ!)

アデンではヒルトンでしたが、バスルームの便器と床のコーキングに問題あったらしく、使用後に流したあとで、床に水漏れしてきて・・・

いくらヒルトンでもトイレ工事の職人さんは、様式トイレを使わないイエメン人だから仕方ないのかなあ・・・って!

一般家庭のトイレをお借りしたことないですが、そこの家の奥さんが掃除されるだろうし、いいかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

アラブ式は使ったことありますが、そう、場合によっては流れにくくて…。
    かといって、洋式でも空気椅子状態になったりするんですけど。
    日本に帰ってきて、今まで何も考えずに使ってた「音姫」をつい凝視しました。
    音姫、って外国にもあるのかなぁ、こんなの気にするの日本人だけかなぁ、と色々。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人の衛生観念はちょっと行き過ぎだけど

イエメンのアラブ式トイレが汚かったって思うのは、使い方に問題あるのと、たぶん女の人の社会参加(働いたり、遊んだり)がなくて街中のトイレにまで女性の目が行かないからかな、って思います。
    でもアラブ式は一応水洗トイレだから(笑)
    間違っても肥溜めの上に板を乗せたような恐ろしいトイレじゃないから、そんなに心配ないでしょう。 

『音』は当たり前に誰でも…なのに聞こえたら恥ずかしいって変な民族ね、って同じ日本人ですが。

イエメンで黒装束をお求めになるとのことですが、目立たずに行動できるのもそうですが、服の汚れ防止に◎ですねー。

では楽しくお出かけください (^-^)/~