退会ユーザ @*******
06/10/07 00:21

シリアとイエメン

ボクもシリアとイエメンが好きです。中近東では他に、イラン、イエメン、UAE(ドバイのみ)、カタール(ドーハのみ)、ヨルダン(アンマンのみ)行きましたが、印象はシリアがいちばん、イエメンが2番です。最低なのはカタール。

シリアでは、他の方も仰ってましたが、ダマスカスの旧市街は散策に飽きません。あとはアレッポ、ハマ、パルミラ、クラックドシュバリエ、ホムス、クネイトラを回りました。ただ、タクシーなど、かなり吹っ掛けてくるのがいます。

イエメンはエキゾチックです。サナアからマナハ、ハジャラ、ホデイダ、ザビード、タイズ、イッブ、ジブラ、ワディダハール、サーダ、シャハラ、シバーム、コーカバンを回りました。サーダという北の町で行きずりの家庭に上げてもらい、ラマダンの夕食をご馳走になりましたが、黒装束の下に隠れている女性の美しさと強さにびっくりでした。女学校の先生の家だったので、補習の女子中学生が10人くらい来て、ベールを脱いで、これがまた目がくらむよう・・・。遅くなって帰ろうとすると、兄貴が外にコーラとか買いに行って「もっといなさい」となかなか帰してくれませんでした。別の項で書いたようなアクシデントがなければ、シリアより印象は良かったです。

イエメン、楽しんでください。普通に注意すれば、たぶん大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    別トピでもご回答いただきましたね!
    どうもありがとうございます。

    100人が100人とも好きになる国、というのはありえないと思いますが、やはりイエメンの満足度(好感度?人気度?)は高いようですね~。
    ますます憧れます。

    皆さんのおかげで、ほとんど注目していなかったシリアにも目を向けることができました。

    現在現実的にルート計画中です。
    当初の予定では今冬旅するつもりでしたが、もしかしたら少しおそくなるかもしれません。
    でも、絶対行って楽しんできます!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件