サクラノールさん、随分訛ってませんか!?

関西ではマッタケって言うらしいですね。何処かの方言に、「待ったけぇ(待ちましたか)」ってありそうですが。

やはり松茸は「マツタケ」じゃないと、あの香りが漂って来ないような気がします。

今年はまだ食べてないなあ・・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: サクラノールさん、随分訛ってませんか!?

ちょぬんいるぼんさらんすむにだ。めっちゅはなじゅせよすむにだ。

つるはしは、イルボンのホルモン焼きの発祥の地すむにだ。

捨てる物(ホウル物)からホルモンという言葉が出来、臭いを発する「ホルモン(フェロモンも)」から「ほるもん」が出来たとの話しも。

ちなみにさすけねえは「まつたげ」「きのご」つうとごろ・・・に住んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訛り。

おらほも「まつたげ」「きのご」だ。

• いやいやスペンサーさん、関西では「マッタケ」なんです!!!

スペンサーさん、こんばんは。

確かに訛ってるのですが、関西では絶対に「マッタケ」なんです。

関西人の私は「マツタケ」だと美味しそうに思いませんが、

「マッタケ」だったら、輸入物でもいいから食べたい!!と思います。

しかし漢字で「松茸」と表記されてたら、食べたくなります。

ちなみに「マッタケ」だと「松茸」に変換されません・・・・・・

やっぱり「マッタケ」は、あかんのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/07 00:05

Re: いやいやスペンサーさん、関西では「マッタケ」なんです!!!/飛び入り応援!

サクラノールさん、そうです、≪マッタケ≫です。(キッパリ。)

私にとっては、≪マッタケ≫という訛りからは、とりわけ亡くなった祖母が思い出されます。田舎から毎年かごに入ったものを“飛脚さん”に託して届けてくれていましたっけ。

う~ん、私の周辺では、今はみんなどう発音しているかしら?
    何せ、食べるにせよ語るにせよ、口にする機会の少ない食べ物ですゆえ......。

• いいね! 0
    • コメント 0件