キャッチフレーズ(雑談)

まいママさん、スペンサー さん、みなさん、こんにちは。
ちょっと雑談しに来た、どら(^о^) です。

>アメリカ人は町一、州一、北米一、世界一、宇宙一を自慢したがる国民ですから、

ほ~、そうなんですか。
私は、元祖、本家、日本一、創業○年を自慢したがる国民を知っています。

こんなキャッチフレーズに惑わされて、
買ってしまった、食べに入った、という経験をお持ちの方は、
多いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: キャッチフレーズ(雑談)

どら(^о^)さん、御無沙汰しております。

この掲示板は時々覘いていますが、私が口出し出来るような話題はなかなかありません。あまりにも久し振りで、何だか黄泉の国から舞い戻ったような気がします。

さてさて、いつもながらの鋭い突っ込み、返す言葉もありません。

が、しかし。

元祖、本家、日本一、創業○年を自慢するのは一般国民ではなく、そのお店や家元の人達ですよね。

日本人は奥ゆかしい国民(少なくとも私の年代までは)ですから、外国からの観光客に、そうそう自慢話はしないと思うのですよ。

ところがアメリカのオジサンやオバサンは凄いですよ。特に、現地の観光ツアーで一緒になる連中の自慢話は。一番が無数にあるんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャッチフレーズ(雑談)

ふるいふるいなぞなぞに 似たお話があります。

日本一、国で一、町で一、町内で一のお店が同じ町内にあったらどの店が本当の一番か・・・という ヤツです。

あなたならどれを一番信用します・・・。

そういえば 同じようなオハナシに 三大XXというのがありますが、これも 三つめはかなりいい加減ですよね。 まあ 1番目と2番目にそうかな・・とうなずいてしまうと ついつい三ッ目にもうなずく心理的盲点を狙った・・・目くらまし手法です。

これが一番なんて大きなことを言うのは 世間が狭いイナカもの・・・これっていけないコトバ遣いですが、なんだぞ・・・とムカーシの先輩に言われた事があります。 それ以来心して チョットこれいけるよ・・程度の表現にとどめる気弱なぼうふらおじさんでした。 

• いいね! 0
    • コメント 0件