北米一。

アメリカ人は町一、州一、北米一、世界一、宇宙一を自慢したがる国民ですから、こんなキャッチフレーズに惑わされてはいけません。

サヴァナは確かに綺麗な町ですが北米一は誇大広告ですね。私が訪れた街では、サンタフェのアドーヴェ造りの街並みが一番綺麗に感じました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• キャッチフレーズ(雑談)

まいママさん、スペンサー さん、みなさん、こんにちは。
    ちょっと雑談しに来た、どら(^о^) です。

>アメリカ人は町一、州一、北米一、世界一、宇宙一を自慢したがる国民ですから、

ほ~、そうなんですか。
    私は、元祖、本家、日本一、創業○年を自慢したがる国民を知っています。

こんなキャッチフレーズに惑わされて、
    買ってしまった、食べに入った、という経験をお持ちの方は、
    多いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: キャッチフレーズ(雑談)

ふるいふるいなぞなぞに 似たお話があります。

日本一、国で一、町で一、町内で一のお店が同じ町内にあったらどの店が本当の一番か・・・という ヤツです。

あなたならどれを一番信用します・・・。

そういえば 同じようなオハナシに 三大XXというのがありますが、これも 三つめはかなりいい加減ですよね。 まあ 1番目と2番目にそうかな・・とうなずいてしまうと ついつい三ッ目にもうなずく心理的盲点を狙った・・・目くらまし手法です。

これが一番なんて大きなことを言うのは 世間が狭いイナカもの・・・これっていけないコトバ遣いですが、なんだぞ・・・とムカーシの先輩に言われた事があります。 それ以来心して チョットこれいけるよ・・程度の表現にとどめる気弱なぼうふらおじさんでした。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北米一。

スペンサー様

すごい説得力のあるお言葉!恐れ入りました。 確かにアメリカ人はNO1が好きな国民のように感じます。またそこが魅力の一つですが。
    サンタフェには私も二度ほど行きました。あそこも綺麗な町ですよね。
    誇大広告に惑わされないように心がけます。
    私はELVIS PRESLRYつながりで、やはりメンフィスが落ち着きますね

• いいね! 0
    • コメント 1件

音楽に縁のある町。

ブルース、ジャズ、カントリーウエスタンなどは何もわからないのですが、ニューオーリンズ、ナッシュビル、ブランソン、シカゴでは話のネタにライブハウスを覘いてきました。

ナッシュビルはまだ行ったことはありません。

ブランソンに行ったのは、アンディ・ウイリアムスのショーを見るためです。月並みですが、彼は青春時代の思い出です。