地名の発音は難しい。


Buoux の発音が(ある掲示板で)話題になったときは、アプトの観光案内所に電話して確認しました。「セニョンとボニュの間にあるBで始まる村の名前は何ですか」 と私が尋ねたら 「ああ、それはビュークスね」と返事。ビュークスのようですね。

Casis は、現地でもカシとカシスの両方あるそうです。その他、難しい地名の例は多くあり、フランス人も複数の発音をします。しかも、われわれほど気にしてないみたい。

Annot の駅のホームで旅行者のフランス人のご夫人が携帯で「今、アノにいるの」と話していました。正しくはアノットです。

Sault のことをソールトだ、という人がいて、ちょっとびっくり。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント