気分だけじゃイヤ

姫さま、おひさしぶりでございます。

久しぶりに盛り上がってるトピですね♪♪♪

すでに色々な味わい方が出ていますが、なるほどと思うばかりです。
でもワタシは気分だけ味わってると、
本当に行きたくなる衝動が抑えられなくなる性質なので
日ごろからほどほどにしているつもりです。

自宅では、
ガイドブックや、ビデオで撮っておいたテレビの旅行番組を見ながら
行きたい国の食材・飲料を輸入食材の店で買ってきたりして楽しむなど???

ネットラジオなどで、外国語放送を流しっぱなしにするという手も。。。

国内で外国気分を味わえたのは沖縄でしたねぇ~
外国人もたくさんいるし海はきれいで外国のビーチに行った気になり、
たとえば将来こどもができて、小さいうちの国外旅行にためらいがあれば
迷うことなく沖縄かな、なんて思ってた時期もありました^^

行ってみたいのは、米軍基地ですかね~
日本では売っていないものなどあると聞いて、ぜひ買い物などもしてみたいのですが。
再来週、公開される催しがあるようで、どんなのか興味津々ではあります☆
http://www.yokosuka-benri.jp/db/maturi/e100000056.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/09 19:43

ともぞうさん、横須賀基地の情報ありがとうございます

現在、横浜にいるので横須賀基地になかにも入ってみたいと思います。嘗てアメリカの会社に勤務、88~91年頃米軍のマイクロ回線のデジタル化の工事の担当をしていました頃に横田基地には仕事で行っていました。もちろんなかはアメリカで、円高の時は外に出ないで全て済ませるのか、レストランからボーリング場、射撃場、もちろん売店もあります。電話はサンフランシスコの局番です。但し、車は外と同じ左側通行だったと思います。横田から立川駅までベースのタクシーがあります。米軍のナンバーでそのまま日本の公道を走って行きました。もちろんドル払いでした。横田/厚木にも公開日があります。機体の展示もあったと思います。

以前は赤坂に山王ホテルの宿泊施設がありましたが、その頃廃止となり麻布に移った頃でした。そこのバーへ連れて行ったいってもらったこともありますが、全くアメリカそのままです。但し、ここは公開はないと思います。

その他、アメリカを感じるところは沖縄を除いたらやっぱ六本木ジャン。交差点からロアビルへ行く右側へ入ったところに、SPAGOというカルフォルニアのレストランとHARD ROCK CAFFEがあります。このへんはアメリカぽいです。交差点の近くには、VICTRIA STATION もあったのですが、.....いろいろと思い出させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基地

サンフランさん、こんにちは。

基地の中は未踏で、あこがれでもあります。
    以前テレビで、基地内にお住まいの米人の奥様が
    英会話レッスンをやっていらして、習っている日本人は基地内に入れて
    一緒に料理をつくったり買い物に行ったり、それはそれは楽しそうでした。

日本では売っていないスタバの瓶コーヒーもうらやましかったですし
    いちど行きたいとは思っているのですが、なかなか・・・
    今回の祭にも行けそうにありません。
    サンフランさん、ワタシの分まで楽しんでいらしてくださいネ。

六本木は、かつてブラジルを感じさせる場所もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 気分だけじゃイヤ

ともぞうさま、こんにちは。お返事おそくなっちゃってごめんなさい。

結構、スカパーなんかで、外国紀行ものを観ると、いい気分にはなるけれど、
    番組終了とともにある種空しさがこみ上げてきちゃいます(笑)

>迷うことなく沖縄かな、なんて思ってた時期もありました^^

実は今回沖縄も検討したのですが、それも叶わぬほど時間がなかったのです
    (何ぼ何でも、一泊で行くのは勿体無すぎる・・・)。

米軍基地って入場できるんですか?知らんかった。。それにしても、

>気分だけじゃイヤ

同感です。

• いいね! 0
    • コメント 0件