退会ユーザ @*******
06/10/06 09:20

落ち度とかではなく

犯罪を起こす要因をもっている人はどこにでもいて野放しだということを知るべきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 落ち度とかではなく

>犯罪を起こす要因をもっている人はどこにでもいて野放しだということを知るべきです。

簡単に人の意見を相対化してしまってまとめようとはしないで下さい。

じゃあこの事件は他の人なら避けられたか?という観点から考えてみましょう。答えはYESですよね。旅のトラブルには2種類あって、①過失型、もう一つは②巻き込まれ型です。
    詐欺や窃盗の被害に遭ったり公序良俗違反で逮捕されるのは明らかに①型、テロ、強盗、自然災害等は②型、じゃあ強姦は?となると判別は微妙だけどどちらかというと①ですよね。

「李下に冠を正さず」という諺はご存知ですよね。誤解を招くような事はしないようにすべきということですが、例えばアフリカの某国で実際にあった話・・・A国から来た白人女性旅行者はいつも短パンにタンクトップ姿でいたそうです。周りの人達は彼女に何度も刺激的な格好で現地の男性を挑発しないようにと戒めたそうですがその彼女、聞く耳を持たずに結局現地の大勢の男性たちに強姦されてしまいました。これは一方的に犯罪を起こした人達が野放し状態だったのだと言える?

今回のタイの事件って、何事も無ければ親切な現地人と楽しい交流ができてめでたしめでたしでお終い。事件になってしまったのだからその因果関係は問われて当然でしょう。

海外に行けば日本人は、言葉のハンディキャップと平和ボケのせいでよからぬ連中のイージーターゲットになりがちですが、常識を働かせる事によって上記①の過失型の犯罪は案外防げるものです。最後に、世界100カ国を踏破したバックパッカー諸氏の言葉を捧ぐ・・・
    「タイでトラブルに見舞われる人は世界中どこへ行ってもトラブルに見舞われる」

この被害にあった女性も、よく頑張って犯人逮捕までこぎつけた。お馬鹿さんだけど偉い!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/07 01:02

Re.

あんまり事件を客観的にとらえようなんて気はないのですが、いずれにしても被害に遭ってからでは遅いのでね。

誤解を招くような事はしないようにすべきならもう書き込みやめなきゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件