ジョージア州サヴァナ

多分まいママさんより数歳上のアメリカ旅行大好きオヤジです。アメリカ50州を訪れるのが夢ですが、まだやっと25州です。

サヴァナには2002年5月に行きましたが、南部の雰囲気が感じられるこじんまりとしたいい街です。もう一度行きたい町の一つです。

映画「フォレスト・ガンプ」の冒頭シーンに出て来る街だそうですが、私がここに惹かれたのは、アメリカのベストセラー・ノンフィクション「真夜中のサヴァナ」を読んだからです。勿論、日本語に翻訳されたものです。

ダウンタウンに点在するスクエアと呼ばれる公園やコロニアル時代そのままのレンガ造りの建物を見て歩く、サヴァナ川に沿った夕暮れのリバー・ウォーク、ライトアップされたシティ・マーケット(小さいです)などが印象に残っています。

主な観光ポイントを回るトロリー・ツアーが便利です。サヴァナ川のクルーズ船にも乗りましたが、両岸に大した見ものがあるわけではないので少々がっかりでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント