06/10/06 05:04

ビザなしで長期滞在する方法ありますか

がぁ~さんこんにちは。
スイスの場合基本的に入国審査は、特に日本人に関しては、厳しくありません。加えて通常入国の際のスタンプも押さないので、一見不法滞在はとっても簡単なように思えます。さてここからが重要なんですがヨーロッパでどこかに泊まるときは通常チェックインの際に個人情報が登録されることになります。しょっちゅう宿を変えるならわからない確率も高くなるでしょうが、長ーいこと一ケ所にいると警察がどこからか嗅ぎ付けて調べに来ることがあるそうです。ぼうふらおじさんの談話ではありませんが、長期滞在になるに従い、周りの人がよそよそしくなったり、結構物好きな人がいて影でいらぬおせっかいを焼いてくれたりするのです。警察に調べられて帰りの航空券がなかったり、所持金が少なかったりすると厄介なことになるのは目に見えています。
アルバイトの件、スイスは現在好景気の最中ですが、はっきり言ってきちんとした会社は普通日本人の観光ビザ入国の人は雇いません。スイスに於ける労働力の質は世界有数だということをご存知ですか?スイスに観光ビザでポッと入って来て、簡単に職が見つかるとは思えません。他の人にはない特殊な技術でもあれば別でしょうがいつまでスイスにいるのかわからない人に就労ビザの枠を与えてまで雇わないし、第一EUとの関係でビザ云々に頭を悩ませずにすむ上に、同じ言語を話す国の人たちがスイスの周りにたくさんいるのです。第一どうしても日本人が欲しいなら現地にスイス人男性と結婚されている日本人の女性が結構いるので、私が雇用者ならそういうリスクやビザなどの制限の少ない人から採用するでしょう。
ところでスイスの物価は高いですよ。アルバイトしないで長期滞在というのはかなり蓄えがないと厳しいのでは。
悪いことはいわないので、あまり安易で無理な計画はしない方が身のためです。特に以前にヨーロッパに来たことがないなら尚更です。合法的に長期滞在する方法はあるし、スイスが気に入ったらそれこそ旅クマさんではありませんが、現地の男性と結婚すると問題なく長期滞在というか永住することが出来ますから。そしてスイス人の男性と結婚すると自分の使う金は自分で稼いでこい!というのが結構いるらしいので、いやでも仕事を探して働きに出なければならぬハメに陥りますよ(笑)!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント