続き③

ららさらまさんが「実は私も、ジュジュ子さんの当初のレスを読んで、なんでこんなに怒ってらっしゃるのだろうと思った1人です。
」とおっしゃってましたが、
その元となったAtoAさんのレスは・・・

★大人げ無いけど書きます!!すみません、お許しください★

■NO.146201
この投稿は削除すべきです。
差別用語。嫌ですね。
貴方は何様ですか。

■NO.125134
ヨーロッパの感覚で高校生でブランド品は不自然です。
理系だから知らないとは...。
何故カンタベリーに行くのを決めたのですか?
ご自分で決めたのなら、何故自己努力で調べないのですか?
安易に聞かずに自己努力をすべきではないですかね。
修学旅行の本来の意味を考えるべきです。
もう1つだけ加えると、学校の休み時間に図書館へ行く時間もなのか?と言う事です

これを読んでしまいました。。。。
あとはこんな事も書かれていました。

■あと貴方の投稿は読みにくいです。
 意見を聞きたいなら、段落を変えて読みやすくするべきです。

初めて海外へ行く高校生の女の子への回答にしてはあまりにも厳しすぎるし、第一失礼だったし、この女の子の気持ちになったら・・・と、ちょっと堪りませんでした(泣)。
きっと楽しい旅前の気分台無しだっただろうなーと思わせる彼女のレスが続いてましたので。。。
あと、「あなたは何様ですか?」などというレスも言葉が過ぎると思いました。

これが原因です。

なぜ私がこんなに怒っているかという疑問にお答えしてしまいましたが
こんな方法でしか、ハッキリさせることができなくてすみません。
(うーん、また非難されそうですね。)

こういうレスはひどいなと思いますけど、これ以上に経験者にしか語れない知識たっぷりの素晴らしいレスもたくさんありました。

今回は、変な女に意見された!と思って忘れていただけたらと思うのですが・・・・どうでしょうかね?大丈夫かな。。。。

最初のメールで結構な事を言ってしまったので、AtoAさんを傷つけてしまったかもしれませんが、中には、わたしにも性格が悪いんじゃないか?的な返信メールもありましたし、私も結構傷つきましたから、おあいこということで。

では
もう朝の4時なので、タクシーに乗って帰らせて頂きます。
連日の残業と、このメールの件でフラフラなのです。
バンコクについたらタイの熱気なのか、自分の熱が出ているのか、
分からないかも知れません。ハハハ(^^;

本当に色々とお騒がせいたしました。
失礼致します。 m(--)m

PS もし返信を頂いたなら、又 帰国後にお返事させて頂きます

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/06 11:29

うぅ、忙しい方に忙しい思いをさせてしまった・・・

おはようございます。

ジュジュ子さんって、陽気であけっぴろげな方なんですね。
     だから、つい言いたいことを言ってしまう(笑)。

私も、今回はものすごく柔らかく書きましたが、実は舌禍事件はお家芸(あ、検索なんかしないでね。汗)。
     初めは騒動のたびにものすごく落ち込みましたが(今でも落ち込みますが)、ま、気にしない、気にしない、です。

特定の方の話にこだわるのも失礼なので、一般論として書きます。

この掲示板には、海外経験が豊富で該博な知識をお持ちの方が何人もいらっしゃいます。
     当然、年齢も社会的地位もある程度のところにある方々なんでしょうね。
     その言葉が、若い方には、時に「尊大・無礼」と感じられるようなのです。

誰が利用しているかわからない掲示板である以上、一定の敬意を払って書き込むのが原則ではありますが、相手が部下や我が子の年齢と思うと、つい説教口調になってしまうのでしょうね。
     私自身は、自分もいい年なので、少しも気にならないのですが、時々、失礼じゃないかというようなレスをみかけます。

でも、そういう人って、親戚の伯父様とか会社の上司に1人や2人いませんか。
     口うるさい分、いざというときには結構頼りになるタイプ。
     それはそれで、いいと思うんだけどなあ。

まあ、世の中いろいろな意見があるということで、なるべくスルーするようにしましょうよ。
     (うぅっ、こんなことを人に言えるような柄ではないのだが・・・。)

さて、今頃は、タイのマッサージで身も心もリフレッシュしてらっしゃる頃でしょうか。
     楽しいご旅行をお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ららさらま様

ららさらま 様

無事バンコクから帰国いたしました!
    出国前にららさらまさんのレスを拝見しておりましたが、返信をする元気と暇が無かったもので、お返事大変遅くなりまして失礼致しました。

本当、ららさらまさんのおっしゃる通りだなーと思います(^^;

ららさらまさんはご自分の思いをつづられるのがお上手なだけでなく
    人の気持ちまでもとてもよく理解され、上手く文章で表現される方なのだなぁと、本当に心から感動しました。

同時にすごい観察力!
    私のことも 陽気であけっぴろげと書かれてましたが
    恥ずかしながら本当にその通りです。
    自分で一言付け加えるとしたら”血の気の多いタイプ”かな(笑)
    最初の自分のレスを読み返していると、恐ろしい女でビックリです。
    彼のレスに腹が立ったにしろ、もう少し書きようあっただろーってな感じですね(泣)

仕事も殺人的に忙しかったし、普段なら怒りもしないことなのに
    イライラが頂点に達していたのかも知れません。
    あー 何だかとても恥ずかしいです。

でも今回のこの長期のレス交換では大変勉強させて頂きました。
    色んな方の意見を聞けて、アドバイスを受けれて、とても幸せ(おかしないい方ですが・・・)でした。
    改めてこのサイトの良さを認識し、ファンになりました。

私があんな辛辣な文章を書いてしまったもんだから
    AtoAさんの今後の書き込みに影響したらどうしよう・・・などと思ったりもしましたが、その心配もなさそうで安心しました。
    人の書き込み覗き見する悪い癖が付いてしまったかも(^^;

そうそう、今回のバンコク旅行ですが、
    時間は短かったけど、予定はバッチリこなせました!
    気分よく旅立てたお陰だと思ってます。
    本当にいろいろとありがとうございました。

お互いこれからも楽しく旅を続けていきたいですね♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/06 07:01

またまた横から失礼します

私は文章を書くのも纏めるのも苦手なのは認めますし、認識しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/06 06:56

前後読んでいますか

①スリランカ人を「土人」と書き、明らかに見下して、差別する人に対して書いたレスです。

私は人種差別をするのもされるのも嫌いだからです。
    民族・人種により得意・不得意があるのも知っています。

貴方が「人種差別」を容認するなら、ええ批判して下さい。

②自分で一切調べずに、また行く場所も自分で決めずに、行く場所についての知識も興味もなしに、ただ他人聞いたことだけで行くなんてどうでしょうか。
    少しは自分で調べる努力もしないなんてどうでしょうか。
    一番知識を吸収出来る世代がです。
    全て他人まかせで、努力をしないのが嫌いだからです。
    トラブルに巻き込まれたときに、何時も他人まかせだと何も出来なくなります。

③相手に文章を読んでもらうためには、相手がどう読みやすく書くかを考えて書くのは当然ではないのですか?
    仕事で提案書が読みにくいとそれだけで、同じ内容でも他社より不利になります。
    どうですか?

日本のマスコミみたいに、1つの単語や文だけ取り出して見るだけでは全体は見れないと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今頃はタクシーの中でしょうか

私も長時間かけて投稿してから、上記レスを見てびっくり。
    残業後、職場からのメールだったのですね。
    今日(金)もお仕事だと思いますが、お疲れの出ませんように。

これまで意見の食い違いやすれ違いでバトルになったケースを数多く見ていますが、
    これほど誠実に自分の意見や感想をまとめられたケースはなかったのではないかと
    思います。拍手を贈ります。

もう帰宅された頃でしょうか。

これを見られるのは帰国されてからかも分かりませんね。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄さま

タイ国鉄さま

こんばんは(^0^)
    タイ旅行から無事戻ってまいりました!
    やっとこさ、ゆっくり書き込みできる時間が出来ました。お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

先般の書込みの件では大変お世話になりました。
    本当にありがとうございました。

今回のことでは心身共に疲れはしたのですが、
    それ以上に得るものが大きかったように思います。
    自分の発言にこんなにも親身にいろんな方からのご意見を頂戴できた事、何だか本当に幸せに感じました。
    自分の悪いところを反省できるいい機会だったなぁと痛切に感じます(ちょっと大袈裟ですけど)。
    そう感じれたのも、タイ国鉄さんを始め、すばらしい方がたくさん
    書込みに参加してくださったお陰だと思います。感謝しております。
    そして、いろいろ反省です。 m(--)m

さて、今回のバンコク旅行ですが、短い滞在ではありましたが毎日マッサージへも通い、気持ちよさにヨダレし、かなり堪能しました。
    バンコクの夜景を見るために有名なバーへも行きました。
    タイで有名な安いワコール製品も心ゆくまで買い占めてきました(恥)
    天気もうす曇りの日が多く、それはそれで暑すぎず丁度よかったです。

そうそう!空港ですが、すばらしい空港でしたね!
    免税店も閉まっているお店もほとんど無く帰国ギリギリ迄楽しめました。
    タイ国鉄さんがおっしゃってた「おしゃれな寿司バーカウンター」も見つけましたよ~!!そこでしっかりお寿司のセット食べちゃいました。
    そこそこ美味しいだけあって、アレだけは日本並の高値でした。
    でもお味噌汁も付いていたし、食べてヨカッタ♪
    出国前にお腹も心も満たされました。

それから、空港のイスの数!
    確かに空港内にイスが少なかったです! 私達女性はたいてい出発ギリギリまで免税店を元気にうろついてますが年配者や男性のことも考慮して、もう少しイスを増やすべきですよね。あんな広い空港なのにな。
    やっぱりアレは最後の最後までタイでお金を使わせようという作戦でしょうか?(笑)
    お寿司食べていたので、隅から隅まですべて見ることは出来ませんでしたがとにかく広い空港でした・・・

さて、無事バンコク旅行も満喫したし、今度はどこにいこうかな・・・と、もうすでに次の計画へと思いを馳せております。
    その時は又このサイトでお世話になろうかと思っています。

タイ国鉄さんが関西の方だとわかり、親近感が沸きました。
    梅田か難波、はたまた三宮のどこかですれ違っているかもですね!
    宿直のあるお仕事と伺い、レスの時間が早朝だったりしたのも
    納得しました。
    知らなかったらスゴク起床の早い方だなぁと誤解したままでした(笑)
    すみません。。。
    心のこもった書き込みをたくさん頂き、本当にありがとうございました。最後のレスを読んだ時、涙がでそうでした。

これからも楽しい旅を続けていきたいと思います!