参考になれば何より

こんばんは。
日本からオーダーするのはとても難しいと思います。相手がわからない、見えない、のは不安ですよね。現地で日本語をちゃんと話せるガイドはほんの数%ですし、日本の会社と提携している現地のエージェントでもほとんどは英語です。だた、英語が片言話せれば大丈夫ですが。ガイドはよりどりみどり、若いのから年輩、ネパール人はインド系チベット系グルン系などいろんな出身者がいるのでほんと当たりはずれがあります。日本人には顔だちも気質も似ているグルン族が合ってると思います。インド系はちょっとこすいし、チベット系はお金にはシビアです。トレッキングするとそんな人種の特徴も楽しめますよ。アンナプルナはグルン族が多く集まるエリアだから私個人としてはグルン族のエージェントやガイドをお薦めします。eihabuさんは若いから同年代のガイドが気が合うんじゃないかしら?なにせトレッキング中は四六時中いっしょですから。ちなみに私が昨年9月にゴレパニへトレッキングした時、雨で2日足留めになりガイドが若かったので現地の若者とバレーボールやビリヤードをして時間をつぶしてました。数時間ポカラ・レイクサイドをうろつくと嫌ってほどエージェントがあるので感じがよさそうな所を数件訪ねて値段と条件を交渉してみるといい相棒が見つかると思います。限られた日数でちょっと手間ですが日本で予約するよりは自分の目で探す事をお薦めします。
現地ではちゃんと自分の意思表示を受けてくれます。反対に意思表示をしっかりしないと騙されちゃいます。「PUMA」のメンバーは皆面倒見がよく誠実な気さくな奴がそろってるかな。英語が苦手であれば、旅の指差し会話帳ネパールは結構役に立ちますよ。英語がOKなら何も心配ないです。
いろいろ心配事が多々あると思いますが、現地に行けばなんとかなりますから大丈夫。日本の情報誌であれこれ考えても期待外れになっっちゃいますから、重要な基本情報は大事ですが現地で決められるものは現地で。エージェントへの予約が必要であれば日程や宿だけで支払いやガイド選びは現地入りした当日でよいと思います。カトマンズ/ポカラ間ツーリストバスで移動するのであれば、7:00頃発14:00頃ポカラに着きます。片道バス片道エアーっていう割安な移動手段もありますよ。
プーマでよければ事前にあれこれ予約の手伝いはできます。
他に不安なことがあればいつでも相談のりますよ。こちらにメール下さいね。
whirlpool@y8.dion.ne.jp

直接、現地へ問い合わせは pokhara PUMA TREKS MR.Bob Grung
pumatreks@yahoo.com

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント