Q&A

プリーグ-ツェルマット間の列車移動について教えてください

公開日 : 2005年08月08日
最終更新 :

9月下旬にイタリアのミラノからスイスのツェルマットに入ろうと考えています。ミラノからプリーグまではユーロシティを使い、プリーグからツェルマットまでは氷河急行に乗ろうと考えています。
調べた所によると、プリーグ-ツェルマット間のみの乗車の場合、氷河急行の予約は不要というか不可能のようで、空席があれば乗れるらしいのですが、この場合、
(Q1)乗車券(のみ?)をプリーグ駅で買って、そのまま氷河急行に乗ればいいのでしょうか?
(Q2)空席が無い場合、降ろされてしまうのでしょうか?
(Q3)確実に1等車両の座席に座る手立てはありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ツェルマットで困ったことがおきたら…

えびおえびこ様
    ツェルマットで何か旅行の相談があったら日本語インフォメーションの山田夫妻に相談されたら良いと思います。クレジットカードでの相談窓口でもあります。場所は地球の歩き方に書いてあります。
    親身になってアドバイスしてくれますよ。
    良い旅行を!

内蔵助様
    こちらこそ、宜しくお願いします。
    82年にシャモニーに行ってから海外旅行(主にスキー)にはまり、ツェルマットは87年に初めて訪問してから夏冬合計16回出かけています。
    そして最初の3回ツアーを除き全て個人旅行で行っています。

また某ホテルの機械室にスキーと靴を置いてきています。
    なんでツェルマットにはまったか?やはりマッターホルンでしょうか?
    何度も行っているうちにツェルマットで友人が出来てその再会をしたり、チェルビニアに住む友人に会いに行ったりしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何やら‘通’同士楽しそうですねぇ...

お二人の遣り取りを見ていると、私にとって初めてのツェルマットやマッターホルンが、何だか身近なものに感じられます。面白いですね。
    いつかは私もスイスにスキーをしに行ってみようっと!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ご心配なく・・・

9月の下旬といえばツエルマットはすっかり紅葉・・・黄葉ですがの季節です。 観光客もめっきり減っています。 安いのが好きな日本からの団体旅行客もこの季節はまず2等利用ですから 座席の心配はありません。

この区間夏冬、秋に座れなかった経験はありません。 もっともシーズン中は座席指定オンリーのファースト専用車が一本走っていますが・・ ・。 でも 間違いなく?このシーズンなら あいてます。

案外この時期は晴天が続くことが多く、 夜の内の時雨?が新雪になって・・・逆さマッターホルンがひときわ見事・・・に見えるはず。

リッフェルゼーよりもグリンジーゼーなど スネガ、ロットホルン側からのほうが この季節落葉松の色づきが前景になるのできれいです。
    スネガからトリフテン経由の林の中からのマッターホルン・・・。

お楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あこがれのスイスです

座席予約はせずに、座れることを信じて行ってみます。
    スイスに行くのは初めてで、本当はいろいろな処をじっくり廻りたいのですが、今回はマッターホルンに絞って楽しんで来ようと考えています。
    ご推薦の黄葉風景や逆さマッターホルンもきっと楽しんで参ります。
    貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• 蛇足ですが

予約はスイス国鉄のページからネットで出来ますが、登録とか面倒みたいです。
    Brig~Zermatt間の料金は1等57Sfr、2等34Sfr(それぞれ片道)です。
    日本の団体さんでもいない限りまず座れますよ。団体さんは殆ど2等で1等は利用しないと思います。
    またこの区間は 氷河が削ったU字谷の底を走るので眺めはあまり良くないですよ。
    マッターホルンも駅到着の直前にチラッと見える程度です。
    景色の良さではBrig~Andermatt間のほうが数段上だと思います。 蛇足で失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回は是非...

今回は日程の都合上、Brig-Zermatt間しか乗れませんが、次回は是非、景勝ルートを網羅したいです。
    スイス国鉄のホームページにも何度もトライしたのですが、うまくできませんでしたので、現地で乗車券を買って乗ってみます。
    ありがとうございました。

• Re: プリーグ-ツェルマット間の列車移動について教えてください

こんばんは
    Q1.その通りです。乗車券だけで乗れますよ。
    Q2.そんなことはありません。
    Q3.乗る列車がわかっていればミラノで予約するのがベストだと思いますが、9月下旬ですとシーズンオフですから2,3両ある1等に座れると思いますが。
    ツェルマットには夏冬合わせて15回行っていますが過去満席で1等に座れなかったことはありません。というか座席を予約したことは1回もありません。
    氷河急行の1等に乗りたいというのは1車両だけ繋いでいるパノラマカーに乗りたいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

予約はせずに、現地(プリーグ)で切符を買って、乗ってみようと思います。
    自分達の移動希望時間にちょうど合致したのが、たまたま氷河急行で、そこにパノラマ車両がくっついているようなので、話のタネに乗ってみようかなぁと考えた次第です。いろいろな方の評価を見ましたが、やっぱり乗ってみないといいも悪いも語れないと思いまして...。
    レスポンスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件