06/10/05 20:07

ガイドかポーターいずれかを・・・

TAAN所属のトレッキング会社ヒマラヤン・アクティビティーズのHPによると、http://www.himalayanactivities.com/
<申請には、トレッキングルートや日程、所属トレッキング会社、(トレッキングライセンスを所持するガイド名またはポーター名)などを記載する必要があるという。つまり、10月1日以降、トレッキングの際にはガイドまたはポーターのいずれかを必ず1名は同行させていないと、トレッキングはできなくなるのか?(未確認だが、TRCに関する情報が記載された書類を読むとそのように読み取れる)>
とあります。

45100円というのは、トレッキング会社が主催するツアーだからで、3倍というのは大まかに言うと単独1+ガイド、ポーター代1+会社の利益1ではないでしょうか。
私は申請とポーターの紹介を依頼するだけで、後は自分でアレンジするつもりですが、そのように出来るのかどうか気になります。
会社が関わるほどに費用がかさむのは当然ですね。
以前にも話しましたが、アンナプルナBCであればガイドは必要ないと思います。
20歳以上の経験のある(できれば少しは日本語を話す)ポーターで充分です。

なお、入山料の支払いは従来通り本人が写真持参してということであれば現地でと言う事ですね。
ちなみに、受け取ったカードには「Entry Permit」と表示してありますが。

事前にTRC申請できるのかどうか、どれだけの費用がかかるのかが分かれば教えてください。
よろしく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TRC申請情報問い合わせ中

yogi56さんは昨年ABCに行かれたんですね。私は、Thorung Laの峠越えを今年6月に挑戦してきたんですが、ABCはまだなんです。乾季の時期の絶景を期待して次回の楽しみにしています。私は山のGHの人達との会話や料理もトレッキングの楽しみにしているので、いつも荷物を担いでくれるグルン族のガイドを一人オーダーしています。確かにアンナプルナは道もしっかりしてるので単独でも問題ないですよね。イスラエルやヨーロッパからのトレッカーは女性でも独りで歩いてるのよく見かけました。
    TRC申請の件、現地ポカラのエージェント「PUMA」に問い合わせ中なので、返事が来たらレスに乗せておきます。ACAPオフィスで「Entry Permit」申請時、エージェント名、ガイド名、日程、は必需でしたが、TRCが新しく導入され何がどう変るんでしょうね?ゴレパニ周辺はチェックポイントがなかったはずだし、ジョムソンからはガイドの身分証明も提示するほどチェックがしっかりしてて、政治情勢の関係でポイントも数カ所あったから… どうもTRC制度はカトマンズからのヒマラヤトレッキングを重視してるような???私はヒマラヤ方面は経験がないのでよく知りませんが。
    アンナプルナはガイド/ポーター無しのトレッカーが多いから、ガイドを必ず付けなくてはトレッキングができなくなるとなるとヨーロッパ方面からのトレッカー泣かせになってポカラの観光業社にも痛手だと思うんだけど。TRC申請、詳しい情報が入るまでしばしお待ち願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件