Q&A

お天気について

公開日 : 2006年10月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

週末からミラノ→フィレンツェ→カプリ島→ローマと旅行します。
今の天候は日中なら半袖でも大丈夫と
添乗員さんからお話ありましたが
現地の天気予報みると、20℃くらいなんです!

一応カーディガンとジャケットを用意しましたが
いかがでしょうか?
みなさん教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/06 12:44

Re: お天気について

服装、悩みますよね。
     私なんか、そのために、出発直前になって行くのが嫌になったりして・・。

でも、近年私は、悟りの境地に達しました。

ますさんは、この1・2週間、どんな服装でいらしゃいましたか?
     私(東京在住)は、半袖Tシャツ一枚で過ごした日もありましたが、今は、長袖シャツにフリースを羽織っています。
     でも明日は、29度まで気温が上がるそうです。

つまり、この時期の気候は、「なんでもあり」なのです。
     潔く覚悟を決めましょう。
     ほかの方もおっしゃっていますが、重ね着で対処するしかありません。
     用意されたような上着はお持ちになった方がいいと思います。
     半袖Tシャツ+長袖シャツ+カーディガン+ウィンドブレイカーみたいに、どこで区切ってもいいような服装を考えましょう。

では、良い旅を。いってらっしゃ~い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/07 00:03

ありがとうございます

みなさま本当にありがとうございました。
    ご参考になりました。
    私は北海道なもので、きっと暑く感じるかなとも思いますが
    何を脱いでも、着てもOKなようにしました。
    では行ってまいります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お天気について

10月3日にローマより帰国しました。
    9月28日から10月2日まで滞在していましたが、お天気に恵まれたので日中はとても暑かったです。外人さんはノースリーブの方も多かったです。しかし、朝方はかなり冷えて寒いので、私は半そで・ノースリーブにGジャンで過ごしました。朝は15度日中は30度近くなり日差しもきつく日焼け止めも必要でしたよ。ただ、現地の方に聞くと雨が降ると気温が上がらず20度にならないこともあるようなので、調節しやすい服装がいいかと思います。
    まだサマータイムといっても、7時には結構暗くなります。9月の上旬は9時頃まで明るかったようですが。。。
    旅楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/05 19:51

Re: お天気について

お天気について確かなことを言える人は、たぶんいません。
    特に最近は異常気象が多くて、暑かったり寒かったり、コロコロ変わりますし。

つい2日ほど前にドイツから帰ってきた知人は、寒いと思って冬服を持っていったのに
    暑くて暑くて現地で半袖を買った、と言っていました。

結局どういう場面にも対応できるように、調節できる服装にする、ということでしょうか。
    半袖、長袖、薄手のセーター、ウィンド・ブレーカかパーカー、スカーフかマフラーなど
    各種取り合わせて、重ね着しやすいものを持って行かれればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件