Q&A

香港での観光ビザ延長について

公開日 : 2006年10月05日
最終更新 :

初めまして。1週間前、就職活動のため観光ビザで香港へ来ました。観光ビザに関する質問ですが、以前、香港でのビザを延長するため、マカオへ往復していたという人の話を聞いたことがあります。香港が中国に返還された後もこの方法は有効なのでしょうか?

ちなみに、私には香港人の相方がいますが、結婚は1年後くらいの予定なので、仕事が見つかるまでは、観光ビザでしか滞在できません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、情報をお寄せください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/10/28 11:26

ビザの延長について

結婚が決まっているなら、延長することはあまり難しくはありません
    中国本土に何度も出入国を繰り返したり、日本に帰国したりするよりも
    香港の移民局に申請すれば観光ビザではなく申請中の書類をくれます。
    又は、英語、広東語、北京語の学校に入れば学生ビザも可能です
    私は26年間香港と日本に行き来していますが、妻も香港人ですし
    友人もこの方法で永住権を取得しています。
    1度婚約者と相談されては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高坊さん
    投稿ありがとうございます。そういう手があったとは知りませんでした。来港してしばらく就職活動をしておりましたが、先日、無事就職先が決まりまして、就労ビザのサポートもしていただける運びとなりました。現在、申請準備を進めており、11月上旬には申請開始できると思います。貴重な情報をいただき、参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 23:58

シンセンの方が近いですね

すでに書かれていますが、シンセンの方が安いですね。

今香港は失業率が上がってきている為に、外国人滞在者の規制は厳しくなっていると聞いています。
    香港人がシンセンで就職するなどの話も出ていますからね。

そのおかげで香港の就労ビザもその人でなければならない理由などを会社側が提示しなければならないなど、取得し難くなっていると聞いています。

また、不法労働滞在を防ぐ為に、年間の半分以上観光などで滞在していると入国を拒否される可能性があると聞いた事があります。

気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: シンセンの方が近いですね

TAOさん、メールありがとうございます。こんなにもご親切に説明して下さって、本当にうれしいです。是非、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 16:43

Re: 香港での観光ビザ延長について

まず日本のパスポートをお持ちでしたら、90日までは滞在可能です。

お書きの通り、マカオあるいは深センに一度出て、また再入国すれば90日間は滞在可能ですが、これを長期に渡って繰り返していると、いずれ香港の入国時に止められる可能性も充分ありえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 香港での観光ビザ延長について

MSAKAさん、早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件