Q&A

Chateauneuf-de-Mazenc 何と発音するのでしょうか、教えてください!

公開日 : 2006年10月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

「シャトーヌフ・ド」のあとは、何と発音するのでしょうか。ご存じの方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/07 23:21

みなさま、ありがとうございます。

こんなに多くのレスポンスを、しかも短期間にいただけるとは思っていませんでした。感謝いたします。現在、プロヴァンス地方を紹介する番組(元は英語)に字幕をつけておりまして、そこにこの地名が登場するのです。ガイドブックにも載っていないし、大○館や政○観光局や日○学院などに問い合せても教えてくれないし(おかげでフランス嫌いになりました)で、藁にもすがる思いでこの掲示板を利用させていただいた次第です。「マ(ゾに近い)ザンク」ということですよね。それでいきたいと思います。めるしー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャトヌフ ド マゾンク

フランス語がよく出来るドイツ人に聞きました。
    私は100%フランス語出来ません。

http://www.bbfrance.com/Mazenc.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/10/06 09:18

カンパーニュ様、ムーミンママ様

早々にお答えを頂戴し、ありがとうございます!

• Re: Chateauneuf-de-Mazenc 何と発音するのでしょうか、教えてください!

フランス語の音声法則では「マザン」だと思いますが、
    どんな言語にも例外の音声を持つ単語があるので「マザンですよ!」とは言い切れません・・・
    違ってたらごめんなさい。
    他の方のレスに期待したいところです!
    (私も知りたい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

地名の発音は難しい。

Buoux の発音が(ある掲示板で)話題になったときは、アプトの観光案内所に電話して確認しました。「セニョンとボニュの間にあるBで始まる村の名前は何ですか」 と私が尋ねたら 「ああ、それはビュークスね」と返事。ビュークスのようですね。

Casis は、現地でもカシとカシスの両方あるそうです。その他、難しい地名の例は多くあり、フランス人も複数の発音をします。しかも、われわれほど気にしてないみたい。

Annot の駅のホームで旅行者のフランス人のご夫人が携帯で「今、アノにいるの」と話していました。正しくはアノットです。

Sault のことをソールトだ、という人がいて、ちょっとびっくり。

• いいね! 0
    • コメント 0件