Re: ヨーロッパ旅行・ユーレイルパスについて質問

要点だけ。IRは地域間急行(快速)のことで予約は必要なし。CISは国際特急で要予約。TGVは必ずその列車に乗らねばならぬというのなら日本から予約。そうでなければ現地予約で十分。日本円でも数百円のオーダーです。ICEは予約は要らないが、現地到着後取った方が無難。ECは全席予約も場合もあるので、トマスクックを要チェック(Rに□は全車指定のマーク)。こんなところでしょう。

旅のプランはpondさんの意思を尊重するということで特にコメントしません。良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/05 12:55

覇王樹さんへ

返信ありがとうございます。

ありがとうございます。助かりました。この「CISは国際特急で要予約」は現地で予約ですか?その際、手数料はTGVと同じ感覚でとらえても良いですか?

初心者でお手数かけます。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 覇王樹さんへ

pondさま、
     ミラノースイス各都市間を結ぶ列車はチサルピーノという会社が運用しており、その中にCISが含まれているというものです。CISは予約必要と言いましたが、同じチサルピーノにもEC扱いのものがあり、こちらは全席指定とはなっていません。あくまでCISのみ全席指定の扱いです。CIS=チサルピーノと勘違いされている方もおられるようなので注意して下さい。

さて、料金の方ですが、現地手配であればTGVと大して変わらない料金で予約できる筈です。少なくとも、日本からの手配料金がTGVとCISで手数料込みで同じでしたので。