06/10/05 02:31

Re^2: ガイドの所属に注意!

今回の変更はトレッキング許可証は今までどおり払うけどTAAN所属のガイドは必ず付けるってことですね。許可証の事前取得または当日即取得可能かは会社に確認した方がよさそうですね。
8日間ツアーで4万5100円はちょっと高いですね。とはいえ払わないと登れないのであれば致し方ないところですが。。。とりあえずはTAAN所属の現地会社を幾つか調べてアンナプルナBCへのトレッキングの相場を確認してみようかと思います。
情報を頂いてばかりですが本当に助かります。自分の方もこれから色々と準備していく中で新しい情報等は提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 20:55

TRC申請の件など

私も来年5月に行く予定なので、アンナプルナ・ドリーム・アドベンチャーにTRCの件とポーターの料金を問い合わせた所、下記のような返事がありましたのでそのまま紹介します。

さて、この度の質問ですが、TRC申請は10月21日以降の出発分からは必要となります。
    また、ネパール出発前にTRC取得も可能です。日本から取得した方がネパールでの時間の短縮にもなります。

申請費用$29.00
    パスポートのコピー
    パスポート用証明写真サイズ 2枚
    上記 TRC申請に必要となってきます。申請はだいたい渡航の一ヶ月前から可能です。

ポーター 1名 
    ガイド   1名
    山での滞在ホテル
    食事(3食)
    上記がすべて含まれて 1日あたり1名様 $49.00 になっております。
    (上記以外の交通費、飛行機代は含まれておりません。ガイドが日本語可希望の場合はプラス$30になります。)

アンナプルナBCを希望との事ですが、お客様それぞれの 山の経験、トレッキング予定期間、ネパールでの滞在予定期間等 詳細を頂ければ、コースをアレンジして お知らせする事ができます。

以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

田中 裕子
    Aanapurna Dream Advanture
    namaste-adventure@hera.eonet.ne.jp

同社のHPではアンナプルナBC8日間ツアー1名45100円とあり、
    料金には、トレッキング費用(ガイド、ポーター、ロッジ宿泊料金、全食事、飲料)、車での移動料金、エリア入域料が含まれます。
    とありましたが、今回のメールでは
    $49×8=$392×120円=47040円で、交通費とエリア入域料をプラスすると約53000円+$29
    ということのようです。
    又、ミネラルウォーターを含むかどうか不明です。
    食事もダルバートばかりか、チョイス出来るのか不明です。
    お腹の調子を考え、私は焼き飯やヤキソバとガーリックスープでした。

私としてはTRC申請とポーターの斡旋だけを依頼したいのですが、同社としてはコースをアレンジして、出来るだけ仕事、利益を得ようとの事のようです。
    希望通り出来るか、再度問い合わせてみます。

先日、行程に関しレスしましたが、ビレタンティではなくナヤプルの間違いでした、訂正します。

ガイドとの相性は、女性と違ってあまりナーヴァスにならなくて良いと思います。
    私はガイドもポーターも雇っていませんが、トレッキング中の様子やロッジなどで彼らと話した印象では真面目でしたよ。
    気のつく人、そうでない人、よく話す人、寡黙な人と色々だと思いますが、ガイド、ポーターに関するトラブルを見たり、聞いたことはありません。
    又、彼らもリピートを期待していますから、それほどトラブルにはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yogi56さんへTRCの件

すいません、ちょっとレス拝借させてもらいます。
    yogi56さんも現地に問い合わせをされたようですね。
    「PUMA Treks」からの返信によると、やはりTAAN所属のエージェントで申請をしなくてはいけないようですが、TRCの申請料金は250Rsで"ENTRY PERMIT"申請2000Rsに追加という形でエージェントで手配してくれるそうです。その際 +250Rsが旅行者本人負担かエージェントが負担するかは今後の様子で変って来そうですが…ともあれTRCはトレッキング会社の明確性とトレッキングをする旅行者の安全を確立するための政府の方針のようですが、海外のトレッカーもこの件については困惑しているようです。結構、単独でトレッキングを満喫してるトレッカーは多いですからね。
    参考のHPの文面からすると、正規の手続きさえすれば今まで通り単独でも入山は可能のようですが。一度目を通して見て下さい。

http://www.trekinfo.com/forums/showthread.php?t=3746

からのPICK UP 文面
    Re: Trekking Registration Certificate & the Independent Trekker
    I think that not being able to simplify the exact requirements is the point. There is conflicting information
    coming out of Nepal, it is still ambiguous and many of us are waiting to see what happens.

What is clear is that you need a new certificate - the TRC certificate - for a nominal charge of 250nrps to trek
    anywhere after the 1st October. These will be issued by registered trekking agencies.

What isn't clear is whether you will be able to trek on your own in the areas that you currently can. TAAN are
    saying that you can ONLY trek with a registered trekking agency in all areas. Whereas NTB are saying that you can still trek independently in Annapurna, Langtang and Khumbu but still need to have the TRC certificate.

They are contradicting each other at the moment but bear in mind that TAAN have a vested financial interest in
    getting you to trek with them therefore they would say what they are saying to drum up more business.

My personal view (and that is all it is) is that you can still trek independently with a TRC certificate and TAAN
    are telling lies. If it turns out
    that that is the case then I think they will do their business and reputation some damage. They have so far not
    managed to provide an
    answer to NTB's statement which categorically states that you can trek independently. NTB have no vested
    reason to state anything but the
    truth. The jury is still out.

後「PUMA」からの返信文です。参考までに
    any tourist people can get the TRC in Puma treks if they book the trekking with me.TRC issued by
    TAAN (trekking agents association of Nepal) so every trekking agency who registered under the government rules
    they can get it.TRC cost is Rs.250 per person.Trekking agency must pay the TRC if any tourist people book the
    trekking.If tourist people book the trekking in trekking agency they don't need to pay as TRC.Trekking agency pay
    the TRC cost.

Concept of TRC means no one can do trekking without package or hire gouide and porter.Trekking agencis doesn't
    make TRC for tourist people if they don't book the trek.

• 06/10/05 20:07

ガイドかポーターいずれかを・・・

TAAN所属のトレッキング会社ヒマラヤン・アクティビティーズのHPによると、http://www.himalayanactivities.com/
    <申請には、トレッキングルートや日程、所属トレッキング会社、(トレッキングライセンスを所持するガイド名またはポーター名)などを記載する必要があるという。つまり、10月1日以降、トレッキングの際にはガイドまたはポーターのいずれかを必ず1名は同行させていないと、トレッキングはできなくなるのか?(未確認だが、TRCに関する情報が記載された書類を読むとそのように読み取れる)>
    とあります。

45100円というのは、トレッキング会社が主催するツアーだからで、3倍というのは大まかに言うと単独1+ガイド、ポーター代1+会社の利益1ではないでしょうか。
    私は申請とポーターの紹介を依頼するだけで、後は自分でアレンジするつもりですが、そのように出来るのかどうか気になります。
    会社が関わるほどに費用がかさむのは当然ですね。
    以前にも話しましたが、アンナプルナBCであればガイドは必要ないと思います。
    20歳以上の経験のある(できれば少しは日本語を話す)ポーターで充分です。

なお、入山料の支払いは従来通り本人が写真持参してということであれば現地でと言う事ですね。
    ちなみに、受け取ったカードには「Entry Permit」と表示してありますが。

事前にTRC申請できるのかどうか、どれだけの費用がかかるのかが分かれば教えてください。
    よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TRC申請情報問い合わせ中

yogi56さんは昨年ABCに行かれたんですね。私は、Thorung Laの峠越えを今年6月に挑戦してきたんですが、ABCはまだなんです。乾季の時期の絶景を期待して次回の楽しみにしています。私は山のGHの人達との会話や料理もトレッキングの楽しみにしているので、いつも荷物を担いでくれるグルン族のガイドを一人オーダーしています。確かにアンナプルナは道もしっかりしてるので単独でも問題ないですよね。イスラエルやヨーロッパからのトレッカーは女性でも独りで歩いてるのよく見かけました。
    TRC申請の件、現地ポカラのエージェント「PUMA」に問い合わせ中なので、返事が来たらレスに乗せておきます。ACAPオフィスで「Entry Permit」申請時、エージェント名、ガイド名、日程、は必需でしたが、TRCが新しく導入され何がどう変るんでしょうね?ゴレパニ周辺はチェックポイントがなかったはずだし、ジョムソンからはガイドの身分証明も提示するほどチェックがしっかりしてて、政治情勢の関係でポイントも数カ所あったから… どうもTRC制度はカトマンズからのヒマラヤトレッキングを重視してるような???私はヒマラヤ方面は経験がないのでよく知りませんが。
    アンナプルナはガイド/ポーター無しのトレッカーが多いから、ガイドを必ず付けなくてはトレッキングができなくなるとなるとヨーロッパ方面からのトレッカー泣かせになってポカラの観光業社にも痛手だと思うんだけど。TRC申請、詳しい情報が入るまでしばしお待ち願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件