頑張って下さい!

中国国内のシルクロード旅行は、開発されて随分楽になりましたが、中央アジア、CISはまだまだ苦労しますよね。
仕事では頻繁に行きますが、冬がとにかく寒いので体調管理には本当にお気をつけて!

雪は降りますが、この辺では冬季の積雪・着雪は普通ですので、陸路の交通機関が完全に凍結したりはせず、そう支障があるわけではないですよ。
バスは横転しても不思議と死傷者はあんまり無いですよね。
それよりテロでの死傷者数の方が格段に多い地区です。
何が起こってもどこかにしっかりつかまる事を決して忘れずに!ですかね。

中央アジアの踏破ルートはどうされるのでしょうね?
危ないところを飛行機で通過するのも、よくやる手ですが、中央アジアの陸路で鉄道というのも、冬は快適でなかなか便利ですよ。
とてもきれいな車両で思いのほか快適です。

バクーからの船も数年前よりは随分としっかり運航されるようになりました。
以前は、予告無く数日遮断というのも珍しくありませんでしたが、随分変わったものです。

中国まで来てしまえば、摂氏-20度位までに暖かくなりますので一安心です。
中国を目指した方が何かと利便がいいような気がしますけれどもね。
どうされるんですか?

薬は、風邪薬、胃薬の他に、咳の薬を多少多めに持っていくことをお勧めします。
何しろ期間が長いので、使わずとも持っているだけで安心できるというものです。
私も滅多に使いませんが、旧ソ連地区へ行く時は薬の準備を怠りません。
点滴等用の注射針は、数年前までは持って行きましたが、今は持っていかなくなりました。
大都市での多くが注射針使い捨てになってきている背景もあります。

頑張って下さいね!
応援しています!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 頑張って下さい!

    中央アジアの鉄道は快適なんですか。暖房も十分に効いているようで良かったです。殆どの移動手段は鉄道を利用しようと思っているので。

    バクーからトゥルクメンバシュまで水曜日の夕方に船が出ているようですね。情報ありがとうございます。

    ただ、-20度というのが心配で、これまでの訪問先は主に暖かい国に偏っていたので、防寒対策をどうすればいいか分かりません。とにかく、暖かい毛布一枚と、考え得るだけのことはしたいと改めて思いました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件