06/10/05 00:10

Re: 国内で(あるいは自宅で)、海外旅行気分←横浜の日本大通

プリンセスびあさん、こんばんは (^o^)丿 ゴンと言います

「全国区OK」と言うことですので、応募させていただきます

横浜市の『真夏の日本大通』が、海外を感じさせてくれるので
大好きですね (^_-)
残念ながら名前は知りませんが、かなり”老齢の街路樹”が
並木道を作っており、真夏など葉が鬱蒼と茂りまさに
『ヨーロッパの街並み』を彷彿とさせます。
仕事で横浜に行った時には、息抜きに良く行きました。
秋から冬の雰囲気はそうでもないかもしれませんが。

中華街も近いですが、日本人だらけ(当たり前か)で、外国
を感じることはありません(関羽廟は例外です)し、外人墓地も
僕にとってはそれ程海外を感じさせるものではありません。

お時間と機会があれば是非お試しあれ (^_-)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re^2: 国内で(あるいは自宅で)、海外旅行気分←横浜の日本大通

プリンセスびあさん、ゴンさん、こんにちは。

私、このレスに思わず飛びついてしまいました!!
    …というのも、私の職場がまさしく日本大通りにあるからです。
    本当にすてきな所ですよv(^^)
    今は銀杏のかほりが漂っていて、お嫌いな方にはちょっとキツイかもしれませんが、もう少ししたら銀杏並木の紅葉が素晴らしいし、お勧めです。

初めて入社の面接でここを訪れたとき、わぁ~っと感動したことを思い出します。

こんな外国みたいなところで毎日働けるなんて夢のよう!と面接に受かってもいないうちからはしゃいでおりました。

この通りはよく雑誌の撮影に使われたり、CMに使われていたりして、よく有名人も来ます。
    いまテレビで流れている、化粧品のCMとか、コーヒーのCMとか。
    日本大通りにあるレストラン アルテリーベは映画「嫌われ松子の一生」でも使われていました。

あの辺りは少し歩けば赤レンガ倉庫や山下公園などありますから、お天気のいい日なんかは歩いてみるのも気持ちいいのではないでしょうか?

ちなみに私は家も近いので、天気のいい日は自転車でみなとみらいまで行っちゃいます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/07 11:38

Re^3: 国内で(あるいは自宅で)、海外旅行気分←横浜の日本大通

オードリー★さん、こんちは (^o^)丿 ゴンです

日本大通にお勤めがあるなんて、うらやましい (^_-)

じつは僕が真夏に『いいなぁ~』と思ったのは一本東側
    の大桟橋通だったんですが、いいよねどっちでも地域的に
    大差ないし...

お住まいも近くと言うのは、これまった素晴らしい!

• Re:横浜の日本大通

ゴンさま、こんにちは。お久しぶりです。

>横浜市の『真夏の日本大通』が、海外を感じさせてくれるので

なんと、日本大通という地名があるのですね。それとも通りの名前がそのまま
    地名になったのかしら。

何度か行ってはいますが、そこには足を運んだことはないです(・・・と思います)

>『ヨーロッパの街並み』を彷彿とさせます。

発想が貧困なので、「パリのマロニエみたいなのかな~」って感じです^^;
    夏の方がヨーロッパっぽいのですか?

横浜って、何かついでの用事がないと、なかなか行く機会がないです(私は
    大阪在住なので、旅行に行くには微妙に勿体無い。。。?)

中華街は「外国を感じる」ことは確かにあんまりないですが、横浜のは規模が
    大きくて、楽しくはあります。本当に美味しいお店があったらそれだけで行く
    価値ありかな(おっと、これは微妙にズレてますけど)?

"関羽廟"は中まで入ったこと、多分ないです。「外国っぽい」ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/05 15:50

Re: Re:横浜の日本大通

プリンセスびあさん、どうも (^o^)丿

k20さんがイチョウについて触れておられたので思い出しました。

山下公園に面した”山下公園通り”はまさに銀杏並木です。
    異国情緒が漂うのはやはり”HOTEL NEW GRAND界隈”
    でしょうか。

僕の感覚としては”灯ともし頃”ホテルの”CAFE”の窓に灯りが
    ともり、窓の上の赤いサンバイザーがボーッと夕闇に浮かび上がる
    時間帯なんぞ最高じゃないですかね、特に今日みたいに冷たい雨が
    降ってるなんザ、得も言われぬ風情があると思います (^_-)

僕は中国本土も、香港も、台湾も未体験ですので、中国について
    大きな口は叩けないんですが (^^ゞ 横浜中華街では唯一、日本じゃない
    ところを感じさせてくれるのが”関帝廟(先ほど関羽廟なんて変なこと
    書いちゃいましたが『関帝廟』)”です。
    狭い敷地内がお線香の煙で濛々としてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 09:46

Re:横浜の日本大通

横から失礼します。

私は横浜在住で、昨日も『日本大通』を歩きました。
    確かに異国情緒たっぷりのカフェやレストランなどがあり、テラスでお茶している人もいます。

しかし今は、つぶれたギンナン(ゴンさんのおっしゃる”老齢の街路樹”がイチョウのことかどうかは判りませんが)の匂いがしてちょっと臭いです。

すこし離れた所では、キンモクセイの良い香りがしていますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/05 15:33

Re: Re:横浜の日本大通

k20さん、はじめまして ゴンです (^o^)丿

”イチョウ”だったかな?と考えていて一番好きな通りは
    もう一本東側だった事に、先ほど気が付きました (^^ゞ

とは言え、これからの季節はイチョウが風情を醸し出しますよね
    落ちた実のあの臭いには辟易ですが...私の母校のキャンパスも
    メインストリートが銀杏並木だったもので強烈な印象が残ってます。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/05 09:36

Re^2:横浜の日本大通

プリンセスびあさま、ゴンさま、おはようございます。

このトピを読んだとき、私もとっさに、「日本大通から大桟橋一帯」を思い浮かべていました!!!

海外というより、異国情緒が漂います。
     レトロな感じの北欧料理や地中海料理、フレンチ、ハワイアンといったレストランのほか、オープンテラスのカフェが数軒、木陰にテーブルを並べていて、ちょっとサンフランシスコあたりの港町の雰囲気でしょうか。

そうした商店に混じって、税関や検疫所といった建物が、ホンモノ感をかもし出します。

そぞろ歩きの後は、大桟橋のデッキに立って、海の向こうの国々に思いをはせて下さいませ。
     先日も来た太平洋をクルーズ中のサファイア・プリンセスが寄港していましたが、飛び乗ってしまってはいけませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/05 15:26

Re: Re^2:横浜の日本大通

ららさらまさん、こんちは ゴンです (^o^)丿

そうですね、実は ♭よ~く考えてみたら♭ 日本大通の
    一本東側の”大桟橋通り”の方がもっと好きでした (^^ゞ

特に大桟橋の入り口の近くHOTEL CONTINENTALのあたりが
    木が鬱蒼と茂ってる感じがして好きなんですね。
    仕事の関係で真夏の暑い盛りに行ったものですから余計
    そう感じてるのかもしれませんが...

• いいね! 0
    • コメント 0件