お節介?

気分が悪くなるだけのご指摘レスなら、わざわざ書き込みをされなくてもよいのではないでしょうか?

AtoAさんは、そんなつもりではなかったのかも知れませんが
お節介という印象を受けたもので。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/10/05 19:13

    誹謗中傷

    貴方あれだけ誹謗中傷しておいて、これですか。
    良く分かりました。

    ちなみに私のタイ訪問は3桁代です。


    新空港の先に工業団地があるのですが、仕事でよく行くため道路事情を知っているからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AtoAさんへ


    いろいろとごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/05 10:13

    完全なお節介です

     実は私も、ジュジュ子さんの当初のレスを読んで、なんでこんなに怒ってらっしゃるのだろうと思った1人です。

     ろっきいさんへのレスと、自己紹介の内容を読んでわかったのですが、ジュジュ子さんは、海外旅行のベテランだし、タイのリピーターでもいらっしゃるんですね。
     確かに、そういう方にとっては、AtoAさんのレスは、お節介だったかもしれません。

     でも、ご存じのように、この掲示板には初心者もたくさん参加しています。
     そういう初心者に限って自分の情報を小出しにするので、せっかくの回答が見当はずれになってしまうことを、よく見かけます。
     そうした初心者に対するレスであれば、AtoAさんのコメントも有効なものとは思いませんか?

     もちろん、ジュジュ子さんの自己紹介文を読んでいれば、そういう誤解はなかったでしょうが、あれをいちいちチェックする人は少ないでしょう。
     それでなくても、タイは初心者の多い訪問地ですしね。

     AtoAさんは、回答があれば当然新たに適切なレスを付ける気で、親切から当初の質問を書かれたのだと思います。
     「悪意」ととってしまっては、お気の毒な気がしました。


     余談になりますが。
     この掲示板で多いトラブルのひとつに、
    「旅のベテランが初心者扱いされて不愉快になる」
    というケースが多いように思います。
    (書き方が悪くて、私も最近叱られたばかり・・・)

     確かにムッとする気持ちはわかりますが、そこはお互い知らない同士が利用する掲示板です。
     初心者扱いも仕方ないわね、とあっさり流して頂ければと思うのですが・・・。
     

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ①最初のレスから、今に至るまでの私の心境(かなりの長文ですみません)

    ららさらま 様
    こんばんは、ジュジュ子です。はじめまして。
    毎晩色んな方が参加されるので、非常に人生の勉強になります。
    私の友人も、参加すらしていませんが、このやりとりを毎日サイトで見てはハラハラしています。ららさらまさんの登場で少し場が和みました。ありがとうございます。このサイトではいつも知らない事を教えて頂き、感謝するばかりだったのですが、こんなバトルになったのは初めてで正直ビックリしています。(他の方の過去レス読んでいたら結構そういうやり取りも有ってそれにもビックリ致しましたが。)
    まぁ、私もあれだけハッキリとした意見を書込んだのですから、ショウガナイとはいえど、いつもは掻かない所にまで汗をかいている始末です(笑)。
    今回は、あまりにも歯に衣着せぬハッキリとした私の物言いが人を傷つけてしまったと反省。又、質問する側と答える側の温度差がこんなにあるものだと認識。そして、やはりメールとは恐ろしいもので文章だと自分の思っているニュアンスが伝わりにくいものだと勉強。こんなに書き込みされる方が沢山あったのも初体験。・・・といったところです。
    今回、私が書き込みをした最初の思いはですね・・・・『仕事が忙しいのでいつもなら調べることもできるけど時間がないし、新しい空港のことが気になるので利用した人の意見を参考に聞きたいな』というくらいの軽い気持ちで書き込みしました。勿論、質問の仕方が悪いなどと言われることなど想像もせず。

    確かに私の質問の仕方が曖昧すぎて歯がゆいところがあったかも知れないのですが、大抵の人はそれでも自分が提供できる範囲内の回答を下さっている方ばかりでした。私も情報提供する立場にある時は、多少質問内容が幼いなと感じても、色んな人が書込むサイトだし当たり前!意地悪な回答など一度もしておりませんし、いつもそういう回答の仕方を心がけてきました。逆に情報提供を貰う立場になった時は、多少食い違いのある回答を頂戴しても自分の質問の仕方が悪かったのかもと反省もしますし、意地悪な回答だなぁと思う意見もあったけど通りすごしてまいりました。旅は好きで、普通のOLに比べたら経験は多いとは思いますけど、それでも質問したのは自分なんだし、知らない事を教授してもらっている立場ですからねー(^^;
    が、そこへ、回答もしないのに、”質問の仕方が悪い”などという
    学校の先生や上司のような意見をいう人が一人出現!
    しかも、いきなり質問の仕方を考えたほうがいいんじゃない?的な、『○○するべきでは。(略)~です。』という、あのような文章で。
    本人さんに悪気は無くても、ちょっとした衝撃で、いい気はしなかったのですよー
    こんなこと書く人もいるんだなぁと非常に驚き、私も子供っぽいんですが過去レスなどを読んでしまったもので、こう思ってしまったのです。(しかも困った事に悪い過去レスを最初に探し当ててしまったのですよね)    ②へ続く→