05/08/08 13:37

Re: バンコク?シェムリアップの行き方

バンコクからシェムリアップまでは、飛行機以外に列車、バスとあります 
私は、ツアーバスを利用した事があります
利便性を聞かれると・・・それはやっぱり飛行機が一番ではないでしょうか? 
ただ、安くいけますし(150B~)、アランヤプラテートという所からカンボジアに入って何にもないところをひたすら一直線に走り続けるのですが、その風景を見ながらいくのも悪くないと思います 
途中食事やトイレ休憩などで何ヶ所か止まるのですが、そこでの村の子供たちとの触れ合いもいいです
物売りでちょっとうざったいとこもありましたが
でも難点もいっぱいあります
朝7時頃出て着くのは夜です カンボジアのゲストハウス関係者と組んでてわざと遅く着くようにするのです
で、そのゲストハウスに泊めようとするのです
私の場合は16時間もかかりました
カンボジアからタイへ行く時はタイからほど時間はかからないそうですが、タイに入ってからバスの故障とかで結局同じくらいの時間がかかりました
道もすべてが舗装がされてないので、(舗装されてても、日本みたいな道じゃない)常におしりがういてるような状態です
特に雨期の時期は更に道が悪くなって大変だと思いますが
途中橋が壊れてたりとか・・・でも飛行機では体験できないいい経験が出来たと思います

シェムリアップからアンコールワットへはバイタクが主流だと思います
1日雇って遺跡群をまわる
ただこれも雨期の時期だと・・・
一人だとちょっともったいない気もしますがトゥクトゥクがこの時期にはいいかもしれませんね
ちなみに私はおんぼろ自転車を1日、1US$でレンタルして途中あちこちを眺めながらブラブラといきました
1時間とかからず行けます
道は簡単ですし、アップダウンがないので楽でした
ただ、サドルが硬かったのっでしばらくお尻が痛かったです^-^;
自転車もなかなか面白いと思いますが・・・ 

あのアンコールワットを見たら全ての苦も忘れてしまう・・・
だから、今だから、楽だったとか面白いとか言えるのかもしれませんが・・・

いい旅行にしてきて来てください!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント