可能性の問題ですね

私は貴重品所持派なのでTPOによりますが基本的に

パスポート
現金の場合その一部
クレジットカード

はもって出ます。(場合によります。リゾートで海岸行く時には大抵持って出ませんし、安全そうであればおいておくこともあります。ただし、ホテルの部屋は一流ホテルであっても信用はしていません。)

設計の仕事をしているのでホテルの設計も何度かしましたが基本的に部屋に入ることは簡単です。特にカードキーになってない事が多い欧州のホテルは。又、キーがカードキーであっても清掃等の為必ずマスターはあります。(これをシステム上防ぐ方法もあるのですが・・・ホテル管理者は従業員というか清掃の人を根本的に泥棒と思っています。嘘じゃないよw。なのでこの辺りはいつも喧喧諤諤します。)

ホテルの部屋のベッドの上にバック明けっぱなしとかありそうですが、基本的に出来心を防ぐ為にも閉めて隅に、クローゼットがあればその中に入れるのがマナーでもあります。
入ってくる人が出来心じゃない場合・・・スーツケースの鍵程度は明けるでしょうね。遭遇する率は極めて低いでしょうが部屋までの侵入は簡単と思ってたほうが良いです。

ローマとかの軽犯罪多い所では、持って出るのも別の危険性がありますが、現金などであれば持ってる分と部屋に置いておく分(これも分割して置いておく)に別けとく方が無難ですね。両方、同時に遭遇する率は限り無く0に近いでしょうから。

パスポートに関しては犯罪に利用しようとする人意外盗む事もない様に思います。まあ、パスポートは原則というか絶対本証携帯なので(コピーで良いという人がいます。私も場所により便宜上それでも良いと思いますが、これには一応何の根拠も無いですので。。。海外で犯罪等ややこしい話がらみで何らかの疑い受ければ本書提示しないと不携帯だけで拘束されても文句言えません。T/C等ある場合にはいずれにせよいります。正しいのは本書携帯、コピーを荷物や貴重品預かりに入れるだと思います。)

よしんば携帯しない場合もフロントが怪しいような宿では、荷物に入れる方が安全と思いますが、気にしすぎるとハゲ(失礼)ますので、信用できる宿(あくまで主観ですが)であればセーフィティBOXに預けて良いのでは?
(ただこの場合も現金等は分散してリスクヘッジする事をお勧めはします)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あっ・・・それと

持ち歩く場合ですが、財布(使う分の現金、1枚目のカード)は良いとして、その他の貴重品(予備のカードがある場合そのカード←これは宿でも良いかとおもいますが、T/C、その他現金や当座使わない貴重品)は簡単にスラれるような携帯方法をすること自体間違いですので。。。まあ常識ですよねw。

• いいね! 0
    • コメント 0件