Q&A

フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

公開日 : 2006年10月04日
最終更新 :

11月からリヨンへ半年留学予定です。現地でまずYHなどに滞在し、学校に通いつつ宿を探そうと思っています。学校の掲示板とかでも探せるかな?と気軽に考えていますが、現地はどういった状況なのか全くわからず、不安もあります。現地でのいい住居の探しかたがありましたら、アドバイスください。そのほか、現地情報なんでもいいのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

こんばんは。
    上のお二人がアドバイスされているように、まずは学校で斡旋してもらうのが一番かと思います。
    11月から留学、ということは私立の語学学校に通われるのでしょうか?アリアンスとか、リヨンブルーとかでしょうか。
    出発される前に、住居の紹介はしてもらえるかどうか、学校に問い合わせてみるのもよろしいかもしれませんね。

わたしは半年前にリヨンから帰ってきましたが、リヨンも最近は家賃が値上がりしているようで、アパルトマンを借りるとなるとけっこう高くつくようです。(ピンキリなので正確な値段は言えませんが)
    学生寮だと月300ユーロぐらいからあると思います。
    半年ということですから割高でも家具付きの住居がよろしいかと…。

期間がもっと長ければ、クラスメイトから情報を仕入れるとか、アパルトマンシェアとかも考えられるんですけれどもね。

後はどの地区を選ばれるかですね。リヨンには特に治安の悪い地域はないように思いましたが、Perracheより南の地区はちょっと人気が少なく寂しい感じでした。

早く住まいを見つけて、実りある留学生活を送られることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/05 21:28

ありがとうございます。

皆さんの意見は、やはり学校での斡旋が一番ということでしたので、斡旋してもらう事にします。11月から行くのはアリアンスです。
    早速学校に問い合わせてみようと思います^^v
    ありがとうございました♪ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

あ)私学ならば住居斡旋部門があるでしょうから連絡する。
    い)自力で探す場合
    1. Google で "etudiant lyon foyer" でゴグる。
    2. でてきたのを片っ端から連絡する。

あ)でホームステイを最初の3ケ月くらいしてから月ぎめの
    ホテルやアパートにするとうまくいくかも。

ユースホテルにしても月600Eにもなるだろうし、外食費も
    かさむので、台所のついた月ぎめのところに(ちょっと高いなと
    感じても)早く入るようにしたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

アパート探しはネットの他、アノンスを端から探すというのが従来から行われている方法です。リヨンの中心、ベルクール広場の脇に無料のアノンスを配っているところがあります。但し、アパート探しは全てフランス語で行うことになるので、フランス語が不自由だとお話になりません。

ともかく、週一ナビゲーターさんが仰るように学校斡旋を頼るのが一番かと。さもなくば、地下鉄/トラムGuillotiere駅近くにある日本人センターに行って、情報を得ることくらいでしょうか。日本人センターのオープンは週一だったと思いますので、現地到着後確認してみて下さい。