アメリカへ船便でダンボール5箱ほどを送る準備をしていますが、送り状の明細について、お尋ねします。
郵便局で送り状をもらってきたのですが、その細かさに驚いています。生活用品を送るのですが、項目ごとに個数、重さ(何グラムとか)、単価(中古のスプーン一個なんて価格がつけられない)、合計価格、総重量を書く必要があるようです。例えば文房具とか台所用品とは書けなくて、スプーン、はし、缶きりなど、鉛筆、ボールペン、などと書くように説明されています。
実際、経験された方、このとおりに書かないと日本側での受付や、アメリカ側での配達に影響があるのでしょうか? または少しくらい適当で
いいのでしょうか?例えば、お箸やフォークなどはまとめて袋へ入れてしまうので全部書かないなど。その他という書き方はないようなので、細かいものは書かないでおこうと思うのですが、個別に重量を書いて、また総重量も書くので、合計を適当に合わせる必要もあるし、生真面目に書くと途方もない時間がかかるし、思案しています。何かご経験されたとか、情報をお持ちの方、お願いいたします。